ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月30日

2012年を振り返って

早いですね~。今年もあっという間に一年が終わろうとしています。
毎年恒例ですが、ここらで2012年がどんな年だったか振り返ってみたいと思います。

-------------------------------------------------------------------------

サツキマス

2012年を振り返って

珍しく、全く本流とか中流とか呼ばれる様な場所で全くっと言っていいほど釣りしませんでした。
その分、地元と呼べる河川河口部ばかりで釣行。
その分、超久々に一日に4本のサツキを捕獲する事も出来たし、木曽三川制覇も数年振りに達成。
釣り上げたポイントは、三川で計9カ所と、まんべんなく釣果が出せたなぁ~って感じでした。
釣行回数は13回で14本でした。
相変わらず、一日で木曽三川制覇は成し遂げていませんが、そんな事を狙って釣りする事は、全く無いので仕方が無いですね。
狙って達成出来ない事はないって事は、今までの経験で分かっているので、後は狙ってみる気持ちだけですね。
チャンスがあれば狙って見ます。
あっ後、来年はカヤックがあるので、状況次第では、信じられないような、とんでもない釣果が出せる?と思っていますよ。

------------------------------------------------------------------------------------------------

本流トラウト

2012年を振り返って

今年も年券の元手すら取れないぐらいの回数しか行けませんでした(笑)
行っていない割りに、節目節目でいい釣りが出来たなぁ~って気がします。
本流域で望む事はただ一つ。
デカイのが獲りたい!!
だたそれだけです。来年は一緒記憶に残るような大物が釣れないかなぁ~?

----------------------------------------------------------------------------------------

シーバス

2012年を振り返って

こっちは秋の本シーズンにカヤック購入と重なったので、行く回数がめっきり減りました。
ただサツキシーズンが終わってからの、デイゲームは比較的頑張ったかなって感じ。
数えていないけどナイトより捕獲本数が多いんじゃないかな?
70UPはショアでは一本も獲れず。行っていないので仕方が無いと言えばそうですが、少しばかり心残りの年となりました。
ただ、来年からはカヤックがあるので、木曽三川カヤックシーバスが開拓出来るので、これがとっても楽しみでもあります。

---------------------------------------------------------------------------

クロダイ

2012年を振り返って

冬クロは、結構精力的に通ったようで終わってみれば20本獲っていました。
爆発は全く無くて最高で2本しか獲っておらず、実際には20回ぐらいの釣行で20本キャッチ。
坊主は一回だけですので、20回近くの釣行で、毎回コツコツと一匹一匹、地味にキャッチしていたって事になりますね。
ショアゲームの年明けは、毎年クロダイから始まります。
来年は釣行回数は減ってしまいますが、あの引きをまた味わってみたいです。

----------------------------------------------------------------------------------------

砂物、根物

2012年を振り返って

60Upも2本獲れたので、まあいい一年であったと思います。
ただ、本シーズンの夏以降は大挙して小型の群れが押し寄せ、釣れども釣れども30㎝前後の小型止まり。
全く釣れないよりはいいとは言え、やっぱりデカイのが釣りたいなぁ~。
この釣りも来年はカヤックを使って沖から行う予定。楽しみです。

--------------------------------------------------------------------------------------

カヤック

2012年を振り返って

本当は9月に購入して、年内に2~3回行ければいいかなぁ~って予定をしておりましたが、実際には地元、遠征、テスト等含めて10回ぐらい浮かぶ事が出来ました。
まだまだ慣れていないので、釣果はお粗末ですが、少しずつ慣れてきているし、来年がとっても楽しみです。
来年は海、川、湖と何処にでも出没する予定。

---------------------------------------------------------------------------------------

っとこんな感じの一年となりました。
最も心に残る魚も特に無く、そこそこ釣れたけど、実際には大物に全く恵まれなかった一年となりました。
まあサイズは選べないとは言え、やっぱり、この一年はこれだって魚が一本ぐらい出てほしかったですね。
サイズに不満の残る一年でしたが、サツキマスにしろ、クロダイにしろ、爆発的な大釣りよりも、毎回毎回地道にコツコツ積み上げて行く釣りが出来たのは良かったかな。

----------------------------------------------------------------------------------------------

そして、2013年は何と言ってもカヤック、カヤック、これのみですわ(笑)
取りあえず浮かべる時は出来るだけカヤック。天候が悪く浮かべない日、時間が無い時はショアでって感じになると思います。
外海も行きたいし、木曽三川、伊勢湾奥、カヤックでは未開拓のポイントが目白押し。
ビワマスの許可証も申請済みだし、楽しみが多いです。

最後になりましたが、何時もブログを見て下さる皆様、そして釣り仲間の皆様。
来年も皆様にとって良い年でありますように!
どうぞ良いお年を!!





このブログの人気記事
サツキマス釣行1 一発で決める。
サツキマス釣行1 一発で決める。

2021 超久々のビワマストローリング
2021 超久々のビワマストローリング

遠征オフショア釣行6 長かったぁ。
遠征オフショア釣行6 長かったぁ。

サツキマス釣行3 今が本番。
サツキマス釣行3 今が本番。

サツキマス釣行2 始まりはナマズ。そしてXディ。
サツキマス釣行2 始まりはナマズ。そしてXディ。

同じカテゴリー(記憶に残る釣行)の記事画像
2015年を振り返って
2014年を振り返って
2013年を振り返って
114㎝、12.6㎏ カヤックフィッシング
2011を振り返って
2010年を振り返って
同じカテゴリー(記憶に残る釣行)の記事
 2015年を振り返って (2015-12-31 02:46)
 2014年を振り返って (2014-12-30 00:01)
 2013年を振り返って (2013-12-30 03:09)
 114㎝、12.6㎏ カヤックフィッシング (2013-05-21 16:18)
 2011を振り返って (2011-12-30 03:22)
 2010年を振り返って (2010-12-30 22:19)


削除
2012年を振り返って