ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月30日

2011を振り返って

あっという間に一年が、終わろうとしています。
年のせいでしょう。一年って言う時間の長さが、年々短く感じられてきているような気がします。
さて、恒例ですが、ここらで今年一年がどういう年だったか振り返ってみたいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

サツキマス

2011を振り返って

個人的には近年まれにみる低調な年となりました。
っと言うのも5月の中旬に腰を痛め、その後足場の悪い河原歩きが出来ない状況がずっと続き、釣りそのものに行けなかったからです。
サツキマスのベストシーズンと言える4月下旬から5月いっぱいの間にサツキマスを狙いに行ったのはわずかに2回。
ただ運が良かったのか、その2回の釣行で、43㎝のサツキマスを2本。27㎝のサツキマス?を1本と、結果が出せたのが不思議なくらいですた。(笑)
それ以外の、ベストシーズンではない時期(1~3月いっぱいぐらいまで)の釣行はっと言うと。
1月
釣行回数6回ぐらい。(海)
2月
釣行回数3回ぐらい。(海)
3月
釣行回数3回ぐらい。(河川)
っとこんな感じでした。
結果は、3月に河川で32㎝、28㎝の立派な戻りサイズが2本っとなりました。
ちなみに1月、2月は坊主・・・・。魚は居るには居るんですが、条件が合わないと中々ルアーを口にするまではいかないようでした。まあ、この辺は来年の課題とも言えますが、この時期のサツキマスをどの程度、本気で狙うかって気分の問題もありますね。何もシーズン外れに意地になって無理して狙わなくても、黒鯛、シーバス、レインボーっと他のターゲットもありますしね。
まあ、時間が出来れば、来年も1月からスタートするつもりです。

---------------------------------------------------------------------------

本流トラウト

2011を振り返って

サツキ同様、自分にとっては近年まれにみる不調っとなりました。
サツキが終わってからトラウトは本腰を入れるって感じで、予定を立てていますが、腰が痛くて、釣れる時期に一回しか行く事が出来ませんでした。
年券6000円だったか、5000円だったか忘れましたが、ほとんどパー同然ですわ(笑)
来年は、もう少し行きたいですね~。

----------------------------------------------------------------------------------------

ヒゲ様達

2011を振り返って

真鯉様
写真は今期最大85㎝、でも余り行っていないんだよねぇ~。
もう少し、行ければ良かったけど、シーバスにのめり込んでいたしね。
まあ来年は、もう少し行きたいですね。

ナマズ様
本流にほとんど行っていないので、今年は一本も釣っていません。

ニゴイ様
あれっ?シーバスシーズン中に河口で数本釣っているけど・・・・。
もしかしてトラウトシーズンに一本も釣っていない??
本流に、行く事がほとんどなかったから仕方ないかも知れないけど、珍しい・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------------

シーバス

2011を振り返って

2011を振り返って

トラウトが全く釣りにならなかった分、こっちは頑張りました。
中でも2釣行連続で、80UP(84㎝、80㎝)が釣れたのは嬉しかったです。
魚の絶対数が少なく、数釣りに行っても数釣れないと思い、大物に絞って釣行する事が多いシーズンとなりました。
ただ、恥ずかしいことにデカイのを何度も何度もバラシてしまいましたが・・・・・。
推定●0UPを6~7本ぐらいですかねぇ~?いや、もっとかな?とっても情けない話です・・・・・。
来年は、大物狙いは引き続き継続して、それプラス、シーバスの数釣りが楽しみたいです。

-------------------------------------------------

クロダイ

2011を振り返って

冬の楽しみって感じで、楽しませてもらいました。
寒い中ウェーディングして、数時間粘って釣り上げるのは1~3本、当然坊主だって何回もある、広島とかのアングラーからみれば、魚の密度の低いエリアで。よくやるねぇ~って感じでしょうが、掛けるまでのかけ引き、かかった時の引きが何とも楽しすぎて、つい通ってしまいます。
年末ちょいとクロダイかじりましたが、来年も年明けから釣りが出来るようになったらスタートします。

--------------------------------------------------------------------

砂物、根物

2011を振り返って

夏も釣りたいのですが、神出鬼没の底引き船と現場で出くわせばジ・エンドって感じなので、夏のシーズン中は、釣り自体に行く気が起きないって事が多く、ほとんど夏に行かなくなりました。
今年も行く事なく、終了かと思っていましたが、11月に入ってから怒涛のコチラッシュ。
目一杯楽しませてもらいました。
そして最後に60アップで決める事が出来ました。

----------------------------------------------------------------------------------

回遊魚編

2011を振り返って

一回しか行っていないんだけどね~。
でも、その一回が一日入れ食いモードの一日になりました。
久々に本当の入れ食いモードを味わい、ここぞとばかりに釣りまくりました。
いやいや、本当に楽しかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

っとこんな感じの2011年でした。
ここ最近の傾向通り、遠征がめっきり減って、地元中心の釣行ばかりの一年になりました。
段々、遠征が面倒臭くなってきている事、時間に余裕の出来る地元周辺で楽しみたいっと思っている事。
そんな感じに自分がなっているんでしょう。
まあ遠征するかどうかはさておき、来年も趣味と言うよりライフワークでもある釣りが楽しめる事が出来る環境であって欲しいものです。

-----------------------------------------------------------------------------------------

そして、今年一番印象に残っている魚と言うと。

2011を振り返って

この魚です。
真夏に飛び出した木曽三川ランカーシーバス84センチ。
干潮時は完全に干上がってしまう場所、一時的に出来る小さなヨレから飛び出してくれました。
これによって周辺にランカーが入っている事を確信し、次の釣行でも80センチのランカーシーバスをゲットする事が出来ました。
来年も、こんないい事があってくれるといいのですが、木曽三川は、そんなに甘くはないんですよね。

----------------------------------------------------------------------------------

さあ、2011年も残すところ、後二日になりました。
今日レーシック手術を受けて、その後は安静期間となりますので、年末年始は何もせずにボーッとしている予定です。
釣り再開は、術後の経過次第ですが、第二週ぐらいからになりますかね?
長年患った近眼とおさらばするって、何か不思議な気分でもあります。
3・11、大きな出来事がありました。信じ難い映像をたくさん見て、あんな事が自分の周りで起こって、メガネやコンタクトを無くしたら、ド近眼の私は何も自分はする事は出来ないな。
自分を助けること、人を助けること・・・・・・。
自分を生かすこと、人を生かすこと・・・・・・。
何一つとして出来ない。
目を治そう、裸眼でも見える目にしようって、その時強く思いました。
それがレーシックを受けるに至る直接的な動機でした。
手術と言う、最後の最後に、自分の中では今年最大のイベント、大きな出来事が待っています。

最後になりましたが、何時もブログを見て下さる皆様、そして釣り仲間の皆様。
来年も皆様にとって良い年でありますように!
どうぞ良いお年を!!









このブログの人気記事
サツキマス釣行1 一発で決める。
サツキマス釣行1 一発で決める。

2021 超久々のビワマストローリング
2021 超久々のビワマストローリング

遠征オフショア釣行6 長かったぁ。
遠征オフショア釣行6 長かったぁ。

サツキマス釣行3 今が本番。
サツキマス釣行3 今が本番。

サツキマス釣行2 始まりはナマズ。そしてXディ。
サツキマス釣行2 始まりはナマズ。そしてXディ。

同じカテゴリー(記憶に残る釣行)の記事画像
2015年を振り返って
2014年を振り返って
2013年を振り返って
114㎝、12.6㎏ カヤックフィッシング
2012年を振り返って
2010年を振り返って
同じカテゴリー(記憶に残る釣行)の記事
 2015年を振り返って (2015-12-31 02:46)
 2014年を振り返って (2014-12-30 00:01)
 2013年を振り返って (2013-12-30 03:09)
 114㎝、12.6㎏ カヤックフィッシング (2013-05-21 16:18)
 2012年を振り返って (2012-12-30 18:24)
 2010年を振り返って (2010-12-30 22:19)

この記事へのコメント
ツリラー先生、こんばんは。
魚種が豊富ですね^^

今年の一番印象深かったのは、サゴシの宴ですね。あんなのは稀なことなのか?それともこれまでも起こってたことで自分が知らんだけなのか・・・
来年の同時期には要チェックですね!

では、良いお年を。。。^^;
Posted by あきさん at 2011年12月30日 21:08
あきさんこんにちは
あの場所はベイト次第ですが、あれだけ釣れるのは珍しいんじゃないでしょうか?
あの周辺、工事の影響が今後どうでるか要注目ですね。
爆るのが当たり前になったりして(笑)
来年もたくさん釣りましょう!!
良いお年を!!
Posted by つりらー at 2011年12月31日 11:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011を振り返って
    コメント(2)