ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月23日

遠征オフショア釣行35 ハマチ意外を狙う

今週も行ってきました~。
風予報は、何処でもOK。何処に行こうか考えましたが、やっぱ脂乗り乗りのハマチが釣れる海域に決定。
今回は、たくさんの同行者。
毎度毎度のYassunさん、久しぶりに外海に出るはちさん、二週間振りのまさん、そしてお初のきしやんさん、そして自分の5名で出撃です。
そして現場に着いてみると、これまた1年半ぶりの、runichiさんとお初のお友達。
総勢7名と賑やかな釣りになりました。

さて、いつも通り暗い時間帯に到着して準備を済ませ、明るくなったタイミングで出発~~。

遠征オフショア釣行35 ハマチ意外を狙う

天候は晴れ、朝のうちは南風若干あり、午後から風は止む予報です。
朝一番に、漁具で、根魚、真鯛を狙って、その後はハマチの爆釣予定です。

取りあえず、朝一番は、真鯛、根魚狙いで鯛ラバからスタートしましたが・・・。
あれれっ??反応が無い??
魚探を見ると、何やらチョボチョボ反応が出てる。
これって、まさか??
鯛ラバからジグに変更。広く探っていると、やっぱヒット。

遠征オフショア釣行35 ハマチ意外を狙う

ハマチは、居る場所が狭いって情報だったけど、どうもその頃と状況は変わっていそうだね。
もしかしたら何処にでも居るんじゃない??
2本獲ったところで、先ずは根魚と真鯛を釣っておきたかったのでジギングは終了。

鯛ラバで反応が無いので、ライトジギングで探っているとヒット。
小さいな・・・。何だ??

遠征オフショア釣行35 ハマチ意外を狙う

うっはぁ~、鯛ラバで反応が出なかったので、ライトジギングで狙い通り一発だったけど、これじゃなぁ~~。
そして次を狙っていると、ゴンッと気持ちのいいバイトの出方。
引きは中々、真鯛かな??根魚?何だろう、異質な引きにヒラメじゃないし・・・・。
もの凄い期待してたので、茶色い魚が上がってきた時の感動・・・・・。

遠征オフショア釣行35 ハマチ意外を狙う

うっはぁ~~、デッカイエソ・・・・・。
60ぐらいあるんじゃないの??あぁ~、虚しい・・・・。
その後、さらにエソ追加・・・・・。はぁ~~~。

そして沈黙状態に突入。
鯛ラバ駄目、ライトジギング駄目。多分、ジギングに切り替えて、ハマチ狙ったら釣れるんだろうけど、朝は真鯛、根魚が狙いたい。
釣れないので、沖に行ってみたが、沖も駄目。
時間を見ると、ちょうど潮止まり時刻。多分、潮の動き始めで食ってくるだろう。
それまでの辛抱だね。

朝一番にハマチを釣った周辺に戻ってみると、何やら水面でぱチャパチャしてる。
多分、そうだろ?
そして、ここから入れ食いモードに突入。
突入して欲しいが、実際にはショートバイトやチェイスの嵐で、中々クリーンヒットしない。
あかんなぁ~~っと思いつつ、この場所で粘り10本のハマチをキープ。

ハマチ釣っている間に、朝の地合いは終わってしまったか??
少し水深を稼ぎ、探るとヒット。

遠征オフショア釣行35 ハマチ意外を狙う

おお、ようやくのアコウでした。

そして掛け上がり。
魚探に、良さそうな反応が出てる。
そして一撃でヒット。

遠征オフショア釣行35 ハマチ意外を狙う

小さいけど真鯛でした。
立て続けに、アコウ、真鯛と釣れたので、ここから底物が出るんじゃかと期待しましたが、その後反応無し。
何だろう??活性が低く、魚が反応してない感じ。

反応が無いので、新規開拓の為に移動。
まだ結果が出た事が無いエリアを探ってみる。
そして、数か所目で、ようやくの魚信。

遠征オフショア釣行35 ハマチ意外を狙う

ホウボウでした~~。
そうか、この場所はホウボウの巣だ!!
そう思い、ひたすら狙い続けるも、その後反応無し。

ウロウロしていたら、ハマチ牧場に到着してしまった。
まさんが居たので、状況を聞くと、やっぱハマチだそうな。
もうハマチはいらないので、狙うのは止めていたが、せっかくだから狙ってみると、やっぱ入れ食い(笑)
どんな感じかって言うと・・・。
動画です。



キャストして斜め引きしたほうがいい感じで、面白いように釣れますが、先々週にハマチは堪能したので、速攻で飽きてしまいました(笑)

さて、どうする??
根魚食い悪し、真鯛食い悪し、このまま同じ事を続けても、状況が好転するとは限らない。
思い切って、しばらくその調子の悪かった深場狙いをしてみよう。

深場に狙いを定め、釣り開始。。
すると最初の場所でドンッ!

遠征オフショア釣行35 ハマチ意外を狙う

うっかりカサゴでした。
深場、もしかして釣れる??
移動しながら探っていると、フォールで何か食った~~。
今日一番の引き。
真鯛であって欲しいが、この引きは多分違う。

遠征オフショア釣行35 ハマチ意外を狙う

やっぱりかぁ~。63㎝のワラサでした。
ハマチのが脂が乗っていて美味しいらしいので、どうしようかとと思いましたが、シーチキン要員にとキープ。

さらに探り続け、再びヒット。

遠征オフショア釣行35 ハマチ意外を狙う

マハタでした。

それ以降も、時々当たりがあったり、バラしたりしましたが、潮が緩んできたし、14時になったので終了としました。

遠征オフショア釣行35 ハマチ意外を狙う

ワラサの部
ハマチ以外の魚が釣れて欲しくて、深場を攻めましたが、確かにハマチじゃない。食ってもハマチのが、脂が乗っていて旨いらしいし、ちょっと複雑な気分でした。
この魚でシーチキン作りましたが、つまみ食い、最高に旨かったです。

遠征オフショア釣行35 ハマチ意外を狙う

それ以外の部
厳しい・・・・・。前回はアコウを二桁釣ったのに今回は、全くと言っていい程、反応が少ない日でした。
活性のせいか、時期的に厳しくなってきたのか分かりませんが、今後どうなるのでしょう?

遠征オフショア釣行35 ハマチ意外を狙う

ハマチの部
どこにでも居るみたいで、釣れる場所に行けば、狙えばいくらでも釣れる感じでしたが、場所によっては食いが悪かったり、ポツリポツリとしか釣れなかったり、色々みたいです。

遠征オフショア釣行35 ハマチ意外を狙う

全員集合
ハマチはたくさん釣れましたが、それ以外が厳しく、何と言っても真鯛が一匹ってのが寂しかった。
今回、久々に深場を長く叩きましたが、微妙~です。まだ浅場のがいいのかな?
それとも冬の気配か、ちょっと厳しくなってきたのかな?
何がいいのか、どんな方法がいいのか分からず、気分的に攻略不完全って感じで、いまいち満足できない釣行となりました。

遠征オフショア釣行35 ハマチ意外を狙う

そしてブログの更新をしつつ、脂の乗ってなさそうなワラサシーチキン作り。そして完成。
旨いんだなぁ~、これが(笑)

そして脂乗り乗りハマチですが・・・・・。

遠征オフショア釣行35 ハマチ意外を狙う

凄い脂・・・。何食ってんだか。

遠征オフショア釣行35 ハマチ意外を狙う

醤油に脂が浮きまくり。
刺身で食べても脂乗り乗りで激ウマです。

遠征オフショア釣行35 ハマチ意外を狙う

今日は休みだったので、ハマチの燻製を作りました。
そのまま食べても良し、サラダに良し、マリネに良し、何に使っても美味しいです。

遠征オフショア釣行35 ハマチ意外を狙う

そして今回は、ちょっと多めに作って、保存用にハマチの燻製オリーブオイル漬け完成~~。
数日間寝かせてから食べま~す。




このブログの人気記事
サツキマス釣行1 一発で決める。
サツキマス釣行1 一発で決める。

2021 超久々のビワマストローリング
2021 超久々のビワマストローリング

遠征オフショア釣行6 長かったぁ。
遠征オフショア釣行6 長かったぁ。

サツキマス釣行3 今が本番。
サツキマス釣行3 今が本番。

サツキマス釣行2 始まりはナマズ。そしてXディ。
サツキマス釣行2 始まりはナマズ。そしてXディ。

同じカテゴリー(2014遠征オフショア)の記事画像
遠征オフショア釣行36 2014年ラスト釣行
遠征オフショア釣行34 底物狙いすぎました。
遠征オフショア釣行33 堪能
遠征オフショア釣行32 シーチキン揃い踏み(笑)
遠征オフショア釣行31 デカ真鯛釣りたかったのに。
遠征オフショア釣行30&シーバス釣行3 ダブル&ダブル
同じカテゴリー(2014遠征オフショア)の記事
 遠征オフショア釣行36 2014年ラスト釣行 (2015-01-02 03:57)
 遠征オフショア釣行34 底物狙いすぎました。 (2014-11-16 03:30)
 遠征オフショア釣行33 堪能 (2014-11-09 02:25)
 遠征オフショア釣行32 シーチキン揃い踏み(笑) (2014-10-26 02:23)
 遠征オフショア釣行31 デカ真鯛釣りたかったのに。 (2014-10-19 06:22)
 遠征オフショア釣行30&シーバス釣行3 ダブル&ダブル (2014-09-28 04:15)

この記事へのコメント
お疲れ様でした♪
最高の海況だったんじゃないですか?うらやましいです(笑

ついにハマチ君があの場所までやってきたんですね!
神出鬼没らしいですが、なんとか出会えないかな~

それにしてもyassunさんコンビでのハマチ祭り遭遇率、高くないですか?
これからカヤックには過酷な季節がやってきますが、平日ライダーの特権をいかしてべた凪で浮かびたいもんです。。
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年11月23日 08:43
昨日はお疲れ様でした。
帰りは多少の渋滞に巻き込まれてしまいました。
魚の獲捕は当然、ゴムボの準備後片付け、魚の処理、ブログ更新と何でも手際良いですね〜感心します。(笑)
刺身と、干物、ツナ、
そして生ハム作りにチャレンジしてみようかな?思案中です。
Posted by Yassun at 2014年11月23日 09:59
ハマチ祭り、何気に今年は遭遇してないので羨ましいです(^◇^;)
前回ハマチがもっと釣れたかもですが、爆風がふいてたしミッションがあったし魚探は壊れたし…で、狙う余裕がありませんでした^^;
唯一釣れたツバス食べましたが脂ノリノリですね!
半身をシーチキンに初チャレンジしましたが、これも美味い!(≧∇≦)
僕は逆にハマチが飽きるほど釣りたいです〜!
Posted by タクジグ at 2014年11月23日 12:47
お疲れ様です。

ハマチ牧場発見でしたか。(笑)
今のハマチは美味いですね。
自分もまた捕獲に向かいます。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年11月23日 18:45
お疲れ様でした! 三時半は 粘りすぎ笑 電話もらわなかったら
夜でした~(T_T) いままで 夕方も やってみたいと 思ってましたが
これで 夕方になったからって 釣れるとは限らないのが わかりました笑
自分のハマチは 小あじ を たくさん くってました。次は どんな料理にしましょうかね♪ 単純に フライも いけますか?
Posted by はち at 2014年11月23日 21:15
うじのぐっさんさんこんばんは
海況は最高で、のんびり釣りが出来る一日でした。
ハマチは、何処にでも居るんですが、固まっている場所はボコボコですが、そうでない場所は、神出鬼没ですね。
yassunさんも自分も、9.8馬力で機動力がありますので、青物には有利ですね。
これから北はカヤックでは難しい日が多いでしょうね。
南に行った方が、これからの時期は楽しめると思いますよ!!
Posted by つりらーつりらー at 2014年11月24日 17:59
Yassunさんこんばんは
お疲れ様でした。
帰り渋滞でした?自分はストレートに帰れましたが、途中でへばりました(笑)
カヤックにしろ、ゴムボにしろ、この釣りは準備と後片付けが大変ですからね。
ブログの更新も含めて、次の日の午前中には終了させるように頑張ってます。
じゃないと、何時まで経っても終われそうにないので(笑)
自分は、今回はハマチの燻製を作るつもりで準備しています。
明日、煙と格闘です!!
Posted by つりらーつりらー at 2014年11月24日 18:04
タクジグさんこんばんは
昨日、帰りに電話してハマチを持って行こうかなぁ~って思ってましたが、更新されたブログでハマチ釣っていたので止めときました(笑)
今のハマチは本当に旨い!!
腹身はブリに近いものがあるし、臭みも無いし、最高です。
シーチキンも旨いっすよね。
これからは、時間があっても天候との戦いですが、出られた時に、入れ食いに遭遇できるといいですね!!
Posted by つりらーつりらー at 2014年11月24日 18:10
midoriisiさんこんばんは
ハマチ牧場は、機動力の9.8の土壇場ですね(笑)
機動力がある方が、圧倒的に有利でしょう。
今のハマチは本当に旨い!何でこんなに脂が乗っているのか不思議です。
自分も、今年もう一回、ハマチ牧場に行きたいです(笑)
Posted by つりらーつりらー at 2014年11月24日 18:13
はちさんこんばんは
お疲れ様でした。
昨日は粘り過ぎですね(笑)
もっと遅くまで粘ると夕方の地合いが来ると思いますが、それが終わって、後片付けとかやってられないですよね。
自分は、ハマチが釣れたら、帰って刺身で食べたいので、帰りがつい早くなってしまいます。
今のハマチは何しても旨いと思います。
フライ、照り焼き、何でも来いですわ(笑)
自分は、ハマチの燻製チャレンジします(^O^)
Posted by つりらーつりらー at 2014年11月24日 18:17
つりらーさん、こんばんは!
お疲れ様です。
なかなか、深場にデカモン回って来ませんねぇ~。
それでも、脂ノリノリのハマチが釣れるんで良しとしますか。
自分も真鯛釣りたかったなぁ~。
Posted by madtakamadtaka at 2014年11月24日 19:52
つりらーさん

こんばんは。

先日もお疲れ様でした。
おかげさまで念願の青物を堪能できました。
しかも爆釣で、最高でした。

晩飯も油の乗ったハマチづくしで家族も喜んでおりました。
あと始めての試みですが、一晩醤油漬けにした、漬けユッケ丼は格別でした。よかったらまた試してください。

12月はお忙しいとのことで、また予定が合えばご一緒させてください。

では。
Posted by まさん at 2014年11月24日 20:25
madtakaさんこんばんは
お疲れ様でした。
深場は前回と違って、ところどころベイト反応が出て、たまたまかも知れませんが、一発ワラサが出たので、粘れば、もしかしたら出るのかな~って感じですよ。
ワラサは全部シーチキンにしたので、分かりませんが、包丁に脂が付かなかったので、ハマチと比べたら多分・・・・です(笑)
今はハマチ食べるのが一番ですね。
今の時期、水深が浅いのか、カヤックでは釣れてるけど、エンジン付きには、大型が中々出てくれない感じがしてます。なのでデカ真鯛釣るなら、手漕ぎで頑張った方がいいのかなぁ~~??
Posted by つりらーつりらー at 2014年11月25日 13:43
まさんこんにちは
念願の青物爆釣で良かったじゃないですかぁ~~!
あの状態になると、何やっても食ってくるんで、逆に飽きてしまいますが、釣って釣って釣りまくるのも青物の醍醐味ですからね。
次は何時、爆釣に出会えるか分からないので、自分も堪能するまで釣り続けます。
今のハマチ、本当に美味しいです。何食べてたのか不思議ですが、ブリに近い脂の乗り具合です。
12月は土曜は1回浮けるかなぁ?ってぐらいで、後は平日に1、2回?で中々思うように行けません。
時間が合えば、またご一緒しましょう(^O^)
Posted by つりらーつりらー at 2014年11月25日 13:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠征オフショア釣行35 ハマチ意外を狙う
    コメント(14)