ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月28日

遠征オフショア釣行30&シーバス釣行3 ダブル&ダブル

我ながら出船率が高いなぁ~っと感心しつつ、今週も行ってきました。
今週は、Yassunさんと、お初のそる男(そるお)さんっと一緒です。
ただ、そる男さんとは、実際には初めてではなく、沖で会って挨拶をした事があります。
そして、いつも通り暗いうちに準備を済ませ、明るくなったタイミングで出発!!

遠征オフショア釣行30&シーバス釣行3 ダブル&ダブル

天候は晴れ。前日のうねりが若干残っているのと、うねりとは反対方向からの風波がぶつかり合っています。
予報では時間を追うごとに、波風ともに収まっていく予報。

とりあえず風が残っているうちに、シャローでヒラマサでも釣れんかね?っと思い、ジギングを開始するも反応なし。
う~~ん、ボートが流れてもベイトが映らないし、潮が風と反対でボートが思ったより流れない。

掴みどころがないので、沖へ向かってみるも同じ。
ならばっと漁具を試すのだが、全く反応してこない。
こりゃ、朝は難しいわ。しばらくは我慢の釣りが続きそう。

沖の瀬に到着すると、ベイトはたくさん居るのだが、ルアーには何も反応してこない。
多分、粘れば食ってくるんだろうけど・・・・。
もう少し、状況を調べてからっと言う事で、さらに沖を目指すが、沖は全く何も無し・・・・。

瀬に戻って流していると、回収するジグに魚が付いてきた。
ベイトがザワザワ、何か居る。
ジグをキャストすると、ペンペンシイラの入れ食い。
この入れ食いで5本キャッチしたが、大量出血したシイラだけキープ。
この状況なら、シイラは一日中、チャンスがあるんじゃないかな??
あえて、今狙う必要もないのでシイラ遊びは終了。

っが入れ食い以降、バーチカルに変更したが反応なし。
何も釣れん・・・。青物狙って入った海域なんだけど、肝心の青物が居ない?食ってこない?
時刻は8時過ぎ。
この状況では気分が乗らないし、思い切って移動してみようかっと言う事で、皆で移動する事に。
ここで言う移動って、ボートを走らせる移動では無くて、ボートを岸に上げて、車に積み込み、車で移動するって意味です。
カヤックで2回ぐらい、車でポイント移動した事はあるけど、ボートでは初めて。
ダッシュでボートを片づけ、車に詰め込み、一気に車で移動する事にしました。

一気に移動した場所。
こっちのが青物はいいかも知れない。
ダッシュで準備を整え、本日2度目の出船です。

遠征オフショア釣行30&シーバス釣行3 ダブル&ダブル

天候は晴れ。波が・・・・・あれっ??ここから凪ぐはずだけど、予報と違う。

まあでも、我慢してれば凪に変わるでしょ?
普段の数倍の時間を掛けて波に向かってポイントへ直行~~!!
したいのだが、波がドンドン高くなってくる。
これ予報大丈夫か??
ポイントに辿り付けず、途中でボートを止め、様子見しているのだが、風は全然収まらない。
そうこうしているうちに、Yassunさんから、波が高いので上がるとのTEL。
どうしよう~~??このまま波が収まるのを待つか、今日は諦めるか、少し考えたが、自分も結局上がる事に。
二度目の出船は、1時間にも満たない出船となりました。

遠征オフショア釣行30&シーバス釣行3 ダブル&ダブル

シイラ5匹。キープは1匹。
こんな事なら、シイラをもう少しキープしておけば良かった。

結局、一回目二回目と、本日二回出船して、沖にいた時間は3時間弱。実釣時間は2時間未満ってとこでしょうか。
釣れたとか釣れないとか、云々の前に、全然釣りになりませんでした(笑)
でも、2時間未満の釣りになりましたが、釣りをしている時間帯は、シイラ以外の当たりは全然なかったので、もし一日釣りが出来たとしても、厳しい一日になったのかも知れません。
まあ、こんな日が年に一回ぐらいは、あったっていい。
釣りにならなかったですが、それなりに楽しめました(笑)

そして当日の帰り道はいつも以上に滅茶苦茶眠く、途中仮眠しました。
考えてみれば、一日に二回もゴムボの準備って大変な作業をしたのですから疲れていたのでしょう。
ここんとこ、ずーっと電動ポンプは使わず、足踏みポンプですので、なおさらでした(笑)

少し仮眠してからの帰り道・・・・・・。
魚釣れなかったなぁ~~、そういえば潮回りって何だったっけ??
最近、毎週、ボートで出かけているので、行ってから考えればいいやって感じで、潮回りさえ見ていないんです(笑)
でも木曽三川シーバスフィッシングであれば、潮回りを知らないと釣りになりません。
シーバスでも釣れんかな??
次の信号で止まったら潮汐表を見ようっと考えていたら、ヤスホウさんからメール。
以下内容です。

ヤスホウさん:今晩シーバスナイト初釣行=何処がいいかな?

自分: ***まだ魚入っていないし、雨降っていないし難しいっすね。
     **どうだろ?
     今、**の帰り。起きれそうなら電話します。
     ちなみに今年最低の釣果でした(笑)

何で、シーバスの事考えてたら、滅茶苦茶タイミングよく、ヤスホウさんからメール来るんだろ?(笑)

ってな訳で、シーバスナイト、起きれたら参戦決定!!(笑)

-----------------------------------------------------------------------------------------

帰ってから、ダッシュでボート道具を車から降ろし、後片付けを済まし、シーバスの準備を整え、車に積み込み、速攻で寝た。
3時間ぐらい寝れたかな??

いざ!シーバスナイトへ!!
今日はゴムボダブルヘッダーだったが、さらに遠征オフショアとシーバス釣行のダブルヘッダーだ。
正直な感想・・・・・。ただのアホやね。

とりあえず、ヤスホウさんが先に入っている場所に到着。
久々の再開&並んでキャスティングですが、反応なし。
ってか魚居なさそう~~。ベイトは入っているんだけど、シーバスの秋の群れは入って居なさそう。
多分、粘って小さいのか、居付きのがポロって釣れるぐらいだね。
ってな事で移動する事に。

移動した場所は、先行者が入っていたのでパス。
流石、週末の大潮周りっと言う事もあって、人が多いね~。

次、何処行く?って事で、始まるならそろそろじゃないって場所に向かいました。
時期的にも、時間的にも、出るはず・・・・。
ポイントに着いてみると、いい風が吹いてるし、ベイトっ気もある。
こりゃ~行けるんじゃないでっか~~??

ただ思ったより、潮位が落ちていない。流れが思ったより緩い。
少しずつ釣り下り、ベストな場所を探す。
いい条件が複数重なっている場所を見つけた。
釣れるなら、ここらだね。釣り下ってた歩みを止め、じっくりと探る事に。
おるな・・・・・?
キャストを続けているとビンゴ~~!!
すっごいエラ荒い連発。サイズもそこそこあるようだ。
しばしのファイトの末、無事ネットイン。

遠征オフショア釣行30&シーバス釣行3 ダブル&ダブル

65㎝
いい魚だなぁ~。この時期、この時間帯、この場所でこれが出るんだから・・・・・。
さらに二本目を狙う。

そしてしばらくして、再びヒット!!
今度も激しいエラ荒い!
何でこんなに跳ねるんだ?っと思うくらいジャンプを繰り返し、無事に魚を寄せたが、ネットに入れると絡まるんだよね~。
一匹目は慎重になるので、ネットに入れるけど二本目からは、大きさにもよりけりで、ネットは使わない。
このまま岸にズリ上げよっと。っと言う事で犬の散歩状態で、岸に向かって歩いていたら、途中で外れてしまった。
あちゃ~~勿体ない。
同寸か、それよりちょっと小さいかってサイズだったんだけどな。
滅茶苦茶、強引に引っ張っていたので、後でヤスホウさんに、「何ちゅ~強引な寄せ方だって思いながら見てたよ。」って笑われちゃった。
う~ん、確かにやり過ぎた感、ありありでした。

その後、ショートバイトが一発あっただけで、地合い終了。
この場所らしい釣れ方でした。
そして潮止まりを迎え終了となりました。

木曽三川以外で、70UPがたくさん入っている情報をもらっていて、そっち方面に偵察&チャレンジしたかったのですが、地元の木曽三川の、秋の陣に拘りました。
状況から行って、今、木曽三川でシーバス狙うなら、上流に向かった方がよさそうでしたが、雨が降っていない&やっぱ海からの秋シーバスが釣りたいねって事で、ポイントも決定。
そして、旨い具合に狙い通りの時間帯に、いい魚が出せたので良かったです。
この釣れ方・・・・・。
いい秋が来るんじゃないですか・・・・・!?(笑)
次はランカー来るといいですね。やっぱシーバスは楽しい~~!!

遠征オフショア釣行30&シーバス釣行3 ダブル&ダブル

全員集合
魚増えました(笑)

前日、夜中の日付が変わる前に自宅を出発し、出航地に付いてボートの準備を済ませ、30分ほど仮眠して出航。3時間後に沖上がりしてボートを片づけ、車で移動してボート準備を済ませ再出航、そして1時間後に沖上がりしてボートを片づけ、自宅に帰り、自宅で3時間ほど寝て、日付が変わる前にシーバス釣行スタート、そして日付が変わって2時頃シーバス釣行終了、そして帰って速攻でブログ作成、そしてブログ更新。
何て充実しているんだろう~~!?

一言言わせてもらっていいですか??
疲れました!もう寝ます(笑)

そして、4時間後、起きました~~。
また新たな一日が始まりますね(笑)

-----------------------------------------------------

遠征オフショア釣行30&シーバス釣行3 ダブル&ダブル

シーバスは、氷水でキリッと引き締めて洗いにしました。
旨かったっすわぁ~~。

シーバスの荒いとか、コチの刺身とか食べる時は、何時もこれ使ってま~~す。

遠征オフショア釣行30&シーバス釣行3 ダブル&ダブル

4種の神器(笑)
ポン酢とかが、こっちの方では多いと思いますが、自分は、いつもカボスです。
刺身は、最近流行りの生タイプのものを使ってますが、どっしりとしたカボスと混ぜる醤油は、これが濃くてちょうどいいので、この醤油とカボスを1:1ぐらいの割合で混ぜて、もみじおろしとネギ付けて食べてます。
シーバスの洗い、マゴチ、ホウボウの刺身は、いつもこんな感じで食べてま~~す。
旨いですよ~~!!




このブログの人気記事
サツキマス釣行1 一発で決める。
サツキマス釣行1 一発で決める。

2021 超久々のビワマストローリング
2021 超久々のビワマストローリング

遠征オフショア釣行6 長かったぁ。
遠征オフショア釣行6 長かったぁ。

サツキマス釣行3 今が本番。
サツキマス釣行3 今が本番。

サツキマス釣行2 始まりはナマズ。そしてXディ。
サツキマス釣行2 始まりはナマズ。そしてXディ。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
シーバス釣行2 年一が年ニに増えた。
シーバス釣行1 年一行事。
シーバス釣行1 いつ以来だ?
シーバス釣行1 今年初のショアの釣り。
シーバス釣行2 久々ナイト
シーバス釣行1 とりあえず。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 シーバス釣行2 年一が年ニに増えた。 (2023-10-19 11:10)
 シーバス釣行1 年一行事。 (2023-10-11 23:01)
 シーバス釣行1 いつ以来だ? (2020-09-29 18:24)
 シーバス釣行1 今年初のショアの釣り。 (2017-11-16 12:22)
 シーバス釣行2 久々ナイト (2016-10-20 12:41)
 シーバス釣行1 とりあえず。 (2016-09-14 20:00)

この記事へのコメント
おはようございます。
うーん、天気は最高だったんですが、波風厳しかったですね〜
終始ボートの準備と後片付けで、身体中、筋肉痛です(笑)
懲りずに、また、行きましょう!
あの後からまたシーバス釣りに出かけるとは執念ですね(爆)
Posted by yassun at 2014年09月28日 07:37
Yassunさんおはようございます
波風きつかったっす。天気予報全然違うし、参りましたね。
ボートの後片付け&準備。まさか一日に2回もするとは思ってもいなかったですが、今回やってみて十分可能である事が分かりましたので、全然懲りていないっす(笑)
魚が居なくて、もの足りなかったので、ダブルヘッダーでシーバス逝っちゃいました。
これも今回やってみて、十分可能である事が分かったので、また逝っちゃうかも知れません(爆)
Posted by つりらーつりらー at 2014年09月28日 08:05
はじめまして♪
うじのぐっさんと申します。
私も先週、同海域にお邪魔したのですが、似たような展開に涙を呑みました。(・・;)
青物が上がっているとの情報がある一方で、不思議ですね。。
今週リベンジ予定でしたが、つりらーさんの記事を見て尻込みしてます(笑)
yassun さん共々よろしくお願いします!
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年09月28日 13:54
つりらーさん、昨日はお疲れさまでした。
いやぁホント、タフですね。僕も帰りにトローリングするか悩みましたが、いくらカヤックでも、もう一回上げ下げは無理って思ってやめました。
また、機会があれば、よろしくです!
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2014年09月28日 14:05
お疲れ様でした。 タフですね~。
シーバス 素晴らしいです。 木曽三川で そのサイズをだすのは、簡単ではないはずですが つりらーさん レベルでは 簡単なことですか。
Posted by はち at 2014年09月28日 19:10
でましたね!Mr.タフガイ!(笑)
タフなのは承知してましたがまさに鉄人ですね(≧∇≦)
シーバス、マゴチはやっぱ紅葉おろしですよね!(^ー^)ノ
カボスで食べたことないので今度やってみます!(^∇^)
Posted by タクジグ at 2014年09月28日 19:16
久々に釣りをして、疲れてしまいました(笑)

腕の差が出ましたね、参りました。

久々のナイトは、とても楽しかったです。

これから頑張って、早くシーバス食いたいな。

またメールしますね。
Posted by ヤスホウ at 2014年09月29日 15:19
うじのぐっさんさんこんばんは
初めまして!!
青物は時間帯で食ってくる感じがしていて、粘りたかったですが、移動しました。
中々、気難しい状態が続いているみたいですね。
今日は坊主で、次の日は爆釣~って事もあるのが釣りですので、前日が貧果でも行く価値は十分あると思いますよ~~。
また今後ともよろしくお願いします(^O^)/
Posted by つりらーつりらー at 2014年09月29日 18:08
そる男(そるお)さんこんばんは
お疲れ様でした。
駄目ですよ~~!!トローリングしなくちゃ~~(笑)
っと言っても風が強いので中々難しいでしょうね。
状況厳しく、釣りも不完全燃焼でしたので、思わず逝ってしまいましたよ!!
これに懲りず、またお付き合いして下さいませ!!
宜しくお願いします!
Posted by つりらーつりらー at 2014年09月29日 18:12
はちさんこんばんは
旨い具合にシーバス釣れてくれました。
今年は、木曽三川は小型が少なく、出ればデカイって状況ですので、今回のサイズでは、ちょっと・・・って感じですよ。
多分、前半の大雨が効いているんでしょうね。
行きたいのですが、ご存知のようにオフショアばかりで中々行けないのが現状ですわ!!
次はカヤックで、行きましょ~~!!
Posted by つりらーつりらー at 2014年09月29日 18:15
タクジグさんこんばんは
ははっ、タフって事、バレてましたか?(笑)
年を追うごとにタフになって・・・・って冗談で、年を追うごとに体をいたわって釣行していますよ。
シーバス、マゴチ、ホウボウの白身で歯応えある系は紅葉おろしが美味しいですね。
カボスは、味がどっしりとしていて、よく合うんですわ。
是非、試してみて下さい(^O^)
Posted by つりらーつりらー at 2014年09月29日 18:19
ヤスホウさんこんばんは
昨日はお疲れ様でした。
いい秋になりそうな感じの一日でしたね。
速攻で行きたいのですが、ウェーダーが・・・(泣)
今年は、平均サイズが、かなり高そうなのが、かなり入っている感じですね。
70UPは当たり前、80連発と行きましょう~~(^O^)
Posted by つりらーつりらー at 2014年09月29日 18:21
つりらーさん、こんばんは!
お疲れ様です。
しかし、ゴムボで2回出艇して、ナイトシーバスですか!?
タフすぎますよぉ~!(笑)
自分は、2日続けて出艇したことはありますが、
同じ日に2回は、流石に・・・
太平洋と日本海連荘は、2回ほどありますが。(爆)
Posted by madtakamadtaka at 2014年09月29日 20:44
madtakaさんこんばんは
お疲れ様でした。
思わず、気合いでやってしまいました(笑)
まあでも、太平洋の次の日に日本海で浮いている人も、ちょっと問題です(爆)
たまには、こんな釣りもいいですね。いい思い出になります。
次回は一発で満足出来るといいですが^_^
Posted by つりらーつりらー at 2014年09月29日 22:17
つりらーさん、こんばんは♪
ゴムボの再出船〜帰宅後の釣り〜ブログ更新ってとんでもなくタフですね(驚)
僕なんて日曜の疲れがひきずって今頃ブログ更新ですわ(笑)
そして白身魚の食べ方、是非真似させていただきます♪
その前に釣らなくてはいけませんが^^;
Posted by ジュウザジュウザ at 2014年10月01日 22:12
ジュウザさんこんにちは
その日の疲れは、その日に取ってお終いです(笑)
って冗談で、やっぱ無理が出来なくなってきてますよ。
ただ今回は、釣りをほとんどしてなかったので、釣りの疲れは無かったので出来たのだと思います。
カボスは、この地方では余り使っている人は居ないかも知れませんが、旨いですよ~~。是非、試してみて下さいね(^O^)
Posted by つりらーつりらー at 2014年10月02日 08:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠征オフショア釣行30&シーバス釣行3 ダブル&ダブル
    コメント(16)