ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月19日

遠征オフショア釣行31 デカ真鯛釣りたかったのに。

長かったぁ~。先週は台風で伊勢湾カヤック、先々週は台風でお休み、さらに前の週は強風のため釣りにならず・・・・・。
そう考えると、まともに遠征オフショアが出来たのは9月20日、約一ヵ月間、まともに釣りが出来なかった。
そんな、うっぷんを晴らして、今日は釣りまくろうじゃないか!!
今回は5人。愛知からは、はちさん、まさん、自分、そして滋賀からは、Yassunさん、そるおさん。
こんな大所帯は初めてだなぁ~(笑)
そして現地に着くと、陸上では超久しぶりのmadtakaさん&お友達の方。
さらにカヤックの方達も。珍しく、出艇場所も賑やかです。

明るくなるのが、本当に遅くなってきたにも関わらず、自宅を出る時間が変わらないので、現地で明るくなるのを待つ時間が長くなってきた。
皆の準備の邪魔をしつつ、明るくなるのを待ちました。

ってか何故か予報より風が強い。
以前の途中撤退のメンバー(Yassunさん、そるおさん)が全て揃っている・・・・。誰ですか?風男は???

そして明るくなった時間帯に出発~~。

遠征オフショア釣行31 デカ真鯛釣りたかったのに。

天候は晴れ、風は止む予報だけど、予報より強い感じ。そして前日からのうねりが残っている状況。

40mラインで一度、鯛ラバ、ジグを落とすも無反応。
一気に60mラインの様子を見に行ったら、うねりと風の向きが違って、うねりを背中に受けながらの釣りになってしまうので、ちょっと怖い。
うねりも収まっていく予報なので、うねりが止むのを待つつもりで、浅場で風裏になる根魚狙いへ。
意外とあっけなく最初の一匹がヒット!!

遠征オフショア釣行31 デカ真鯛釣りたかったのに。

30弱のアコウでした。
さらに続けてアコウヒット&キャッチ。

当たりは続き

遠征オフショア釣行31 デカ真鯛釣りたかったのに。

カサゴキャッチ。

とりあえず反応がいい。っが鯛が食ってこない。
アコウ2匹とカサゴ2匹キャッチしたところで、若干ながら風が弱まった感じだったので、鯛は居ないかと60mの駆け上がりへ行ってみる。

すると一撃でジグでヒット。

遠征オフショア釣行31 デカ真鯛釣りたかったのに。

小さい真鯛でした。

反応が無いので魚を探していると、ゴンッと気持ちのいい当たり方。
鯛じゃない、青物じゃない、シーバスじゃない、根魚じゃない、ヒラメじゃない。
何だ??悪くないサイズの魚だ。
バラシたくないので慎重に巻き上げた・・・・・のに。

遠征オフショア釣行31 デカ真鯛釣りたかったのに。

あっはっぁ~~、何だ君か~~。なんだよぉ~~。
でもいいサイズじゃないか、持って帰って練り物でも作ろうかっと思ったが、来週は忙しいので止めておき、リリース。

jジグで当たるのだけど乗りきらないので鯛ラバにチェンジ。
そしてレンコダイ追加。

遠征オフショア釣行31 デカ真鯛釣りたかったのに。

釣れるには釣れるんだけど、サイズが小さい。

ならばっと深場探索に出発~~。
沖に出てみると、ところどころ、いい潮目が入っている。
目的地である、沖の根に向かいながら、途中の潮目にジグ、鯛ラバを投下していくも、全く反応が無い。
何で?どうして??反応が全くないし、魚探にベイト反応が全く映らない。
どうなっているんだ??
例え釣れなくても、何らかの反応ぐらいあってもいいはずののだけど・・・??

しばらくすると、漁師さんが、こっちにやってきて、ここら辺りは、魚が全然入ってなくて、浅場に行った方がいいとアドバイスしてくれた。
お礼を言って、再び浅場を目指すのだが、浅場に向かう途中、沖の流れと風波がぶつかり合って三角波が思いっきり出来ている。
これ以上、この三角波が大きくなったら危ないんじゃないの??
釣りに夢中で、帰る事に気が向かなかったなぁ~。

しばらく走り、浅場に到着したが反応が無い。
そるおさん、はちさん、Yassunさんが見えたので、状況を聞いてみると、浅場で、鯛を釣っているとの事。
型もいいし、やはり狙い目は浅場か。
はちさん、Yassunさんと並んで流してるとヒット。

遠征オフショア釣行31 デカ真鯛釣りたかったのに。

小さい青ハタでした。

そうこうしているうちに風が止み、うねりも静まって行った。
ならばっと、再び沖の深場の根周りへ出発!
さっきは流れを攻めたが、今度は根をダイレクトに叩いてみた。
ゴンッっと強い当たりが数回あったが乗らない。
この当たり方は、小さい鯛か??
その後、何回も流したが反応は2回あったのみ。やっぱ漁師さんの言うとおり、深場は魚居ない感じ。
ここまで走って時間の無駄だったね。戻ろう。
浅場を目指しながら叩いて行くが、全く反応が得られない。

今日あかん・・・・・・。
時刻は11時。もう止めてもいいな・・・・こりゃ厳しいわ。

浅場に到着。ここからは鯛ラバで真鯛のデカイのに的を絞って釣りを展開する事にします。
40mラインで、本日初めてとなる、魚探に壮大な反応が出た
青物居か??っとも思うが、どうせ食わないだろ?って言う気持ちもあったし、鯛ラバ落としていたので、無視してそのまま鯛ラバ続行。
するとガツガツッと、長い前当たりが続きヒット~~!!
最初は引かなかったが、どんどん引きが強くなってくる。
おおおぉ~~?いいサイズだぞ??
ドラグ出しまくって、ライン出っぱなし、しばらくして魚の引きが弱くなったと思ったところで、PE0.8号なのでラインブレイクに気を付けながら、スプールを指で押さえながらのファイトに変更して巻き上げ開始。

動画です。


最初の2~3分は、動画のスイッチを入れず、魚の引きが若干大人しくなってから動画のスイッチを入れました。
そして無事ネットイン。
幅広なので、一瞬ヒラマサかと思ったけど、口角が角ばっているしワラサだな。

んっ?船上写真撮り忘れました。

朝の一番の根魚以降は青物狙って、釣りを展開していて青物釣れなかったのに、鯛狙いで鯛ラバ一本勝負にすると、青物が食ってくるんだからおかしなものです。
ただ、鯛の大きいのが欲しかったので、今現在、青物が回っているかも知れないですが、そのまま鯛ラバ続行!!

遠征オフショア釣行31 デカ真鯛釣りたかったのに。

さらに周辺で、ウッカリカサゴ、アコウを追加。

う~~ん、何故か、いいサイズの鯛が釣れない。

14時まで、やって終了するっと皆にTELして、釣りしていたら、まさんからTEL。
浅場で60UPの真鯛が釣れたとの事。やっぱ鯛は浅場なんだ。
さらに浅場に移動するも反応が無い。

14時ジャスト。この巻き上げを最後にしよう。
するとラスト巻き上げで何とヒット。
30弱のアコウでした。
ラストだったはずが釣れたので、さらに落とすと連続ヒットし、サイズアップのアコウ。
さらに、調子に乗ってもう一丁で、今度はドラグを激しく引きだす強い引き。
っが、あろうことか、指ドラグに以降して強いテンション掛けたら、ラインブレイク。
リーダーに傷が入っていたみたいで、結び目付近に傷が入って、そこから裂けてしまった感じ。
さっきサゴシかフグかと思われる魚にラインを切られたが、その時に傷ついていたのであろう・・・。
点検を怠った自分が悪い。
ジグ落とせば、良かったのですが、意地でも鯛ラバって事で、仕掛けを作り直し、再び鯛ラバ投下するも、ホットスポットは過ぎ去ってしまった模様。
もうOKだね。普通なら、戻って流し直すのですが、戻らずに終了とし、ここまででいいやっと思い14時10分沖上がりとしました。

遠征オフショア釣行31 デカ真鯛釣りたかったのに。

青物の部
62㎝で体高が異様にある、いい魚でした。
秋なのでハマチ入れ食い、時々ワラサって感じの釣れっぷりを期待していたのに、そうはならずワラサ1本止まり。
ただ、まさんも浅場で、PE0.8号では止まらないワラサらしき魚をバラシたと言っていたので、もっと浅場に狙いを絞って、釣りを展開すれば、青物も意外と釣れたのかも??っと思いました。

遠征オフショア釣行31 デカ真鯛釣りたかったのに。

根魚の部
アコウ4本、青ハタ1本、カサゴ2本、ウッカリカサゴ1本でした。
当日は反応自体は、それなりにあって、掛からない当たりも多かったです。

遠征オフショア釣行31 デカ真鯛釣りたかったのに。

鯛の部
真鯛3本、レンコダイ1本。
厳しい・・・。皆は浅場でいいサイズの真鯛を獲っていますが、深場探っていた自分には、デカサイズの真鯛と思われるバラシが2本と、ラインブレイクがあったのみ。
何とか真鯛の納得サイズが1本出て欲しかったですが、攻略出来ませんでした。
う~~ん悔しい。

遠征オフショア釣行31 デカ真鯛釣りたかったのに。

全員集合
厳しい割に何とか釣れたのかな??
ワラサ1、アコウ4、青ハタ1、カサゴ2、ウッカリカサゴ1、真鯛3、レンコダイ1、エソ1でした。
バラシは5発以上、ラインブレイク1発、乗らないバイトは20発ぐらいはありました。
おそらくジグよりも鯛ラバ、インチクのがいいだろうっと思っていましたが、案の定、鯛ラバのが良かったです。
インチクは、ほとんど出番ありませんでした。

当日は浅場狙いで頑張った方が総じて結果は良かった感じで、深場探索に出て行った時間が、全く無駄になってしまいました。
釣れ方が、変わってきているのに、ついて行けず、デカいのバラシたり、切られたり、浅場で青物狙わなかったり、反省だらけの一日となりました。
でも、久しぶりの外海、楽しかったです。
それにしても天気予報・・・・北東後は南風予報だったのに、北東後、北西に変わるし、最近何かと外してくれます。
困ったもんだ・・・・・(笑)

----------------------------------------------------------

遠征オフショア釣行31 デカ真鯛釣りたかったのに。

今回のワラサのシーチキンです。
バジルたっぷり入れて作りました。
腹身だけ刺身で食べて、残りは全部シーチキンにしました。
味見したら・・・・。
やべぇ~、旨すぎ~~!!
何にでも使えて、市販のシーチキンとは別物の旨さです。
暇な人は作ってみて下さい(笑)




このブログの人気記事
サツキマス釣行1 一発で決める。
サツキマス釣行1 一発で決める。

2021 超久々のビワマストローリング
2021 超久々のビワマストローリング

遠征オフショア釣行6 長かったぁ。
遠征オフショア釣行6 長かったぁ。

サツキマス釣行3 今が本番。
サツキマス釣行3 今が本番。

サツキマス釣行2 始まりはナマズ。そしてXディ。
サツキマス釣行2 始まりはナマズ。そしてXディ。

同じカテゴリー(2014遠征オフショア)の記事画像
遠征オフショア釣行36 2014年ラスト釣行
遠征オフショア釣行35 ハマチ意外を狙う
遠征オフショア釣行34 底物狙いすぎました。
遠征オフショア釣行33 堪能
遠征オフショア釣行32 シーチキン揃い踏み(笑)
遠征オフショア釣行30&シーバス釣行3 ダブル&ダブル
同じカテゴリー(2014遠征オフショア)の記事
 遠征オフショア釣行36 2014年ラスト釣行 (2015-01-02 03:57)
 遠征オフショア釣行35 ハマチ意外を狙う (2014-11-23 04:20)
 遠征オフショア釣行34 底物狙いすぎました。 (2014-11-16 03:30)
 遠征オフショア釣行33 堪能 (2014-11-09 02:25)
 遠征オフショア釣行32 シーチキン揃い踏み(笑) (2014-10-26 02:23)
 遠征オフショア釣行30&シーバス釣行3 ダブル&ダブル (2014-09-28 04:15)

この記事へのコメント
そる男改め、かぜ男です(笑)
風、ビュービューでしたね。
早上がりしましたが、上がる前に僕もこの日一の反応でジグにアタリがありました。結局喰わせられませんでしたが、青物も浅場だったんですね。それにしても、立派な体高。お見事です。
次は風を呼び込まないようにしますので、また行きましょう!
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2014年10月19日 09:14
そる男(そるお)さんこんにちは
かぜ男さんですか(笑)
青物は、多分浅場でストイックにジグやトップをブン投げ続ければ、チャンスは何回もあったと思われます。
でもベイトが映らないので、自分も鯛ラバで鯛ばかり狙ってましたが(笑)
体高が高く、黄色いラインが強かったので、ヒラマサとブリのハイブリットじゃないかとも思いましたが、ただのデブワラサです。
次は、風を置いておいて出てきて下さいね。
また行きましょう~~!!
Posted by つりらーつりらー at 2014年10月19日 15:59
はじめまして。
うじのぐっさんと申します。。
渋いといいながらさすがの釣果です。ワラサ、いいですね~
浅場が良いのは続くのかもしれませんね~参考にさせていただきます♪
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年10月19日 16:27
うじのぐっさんさんこんばんは
渋いって言うか、深場は魚が散っている感じで難しかったです。
確実に釣るなら、浅場メインで粘った方がいいのかな?って感じがしました。
去年のこの時期は、自分も浅場でデカ真鯛釣っていましたよ。
あっという間に移動が出来る、9.8馬力より、カヤック有利な状況ですね。
自分も、外海で久しぶりにカヤック出そうかなぁ~って思ってます^_^
Posted by つりらーつりらー at 2014年10月19日 17:26
お疲れ様でした! ちゃんぽん いったんですかー、 自分もその辺り通りました!よればよかったです!自分は先々週食べて
ビンゴでした~。釣果の方は自分は普通でした。エソ だけは よくひきましたし サイズもよかったです。練り物によさそうですが なんせ 顔が悪すぎですよね。絶対食欲わかないですもん。また よろしくお願いいたします!2馬力は フリーダムにはちょっとすべてにおいてオーバーpowerですね。
Posted by はち at 2014年10月19日 21:50
機動力がよい良いといろいろ動きたくなるのですが、あの日はフリーダムで浅場に集中すれば良かったですね。
いつものタラレバですが(^_^;)
みんな真鯛を上げたのに、私だけ甘鯛。
ヤハリ真鯛が良かったな~
Posted by yassunyassun at 2014年10月20日 06:54
先日は有難う御座いました。
また命名「まさん」有難うございます!

念願の鯛が釣れてよかったです。

また同行させて頂ければ幸いです!
Posted by まさん at 2014年10月20日 09:15
はちさんこんにちは
ちゃんぽん逝っちゃいましたぁ~~(笑)
でも頼んだのは、メニュー見て肉そばですが。
次は、ちゃんぽんにしようと思っています。
エソ、釣りましたか!サイズも引きも、申し分なしですが、顔が悪すぎですね。
練り物には最高ですので、作りたいのですが今週は時間が無いのでリリースですわ。
2馬力は、カヤックの浮力ではオーバーパワーですね。丁寧に乗ればいいと思いますが、波がある時に、スピード出て滑走すると何が起こるか分からないです。
滑走して叩きつけられた時の力に耐え続けられないと思いますので^_^
くれぐれも丁寧に乗って下さいね~~。
Posted by つりらーつりらー at 2014年10月20日 15:13
yassunさんこんにちは
完全に9.8の機動力が仇となってしまいました(笑)
どうしてもエンジンが大きいと走ってしまうんですよねぇ~。
自分も、次週同じ場所で浮くなら、フリーダムで浅場に集中しようと思っています。
みんな真鯛って言っても、自分のはチャリですよ(笑)
自分も、納得できるサイズの真鯛欲しかったです。
Posted by つりらーつりらー at 2014年10月20日 15:17
まさんこんにちは
先日はお疲れ様でした。
名前どうしよう~って思って、勝手に命名させてもらいましたよ(笑)
念願だった鯛、良かったですねぇ~。しかも当日ナンバーワンの68㎝!!
立派です。
全然遠慮しなくてもいいので、行く時はいつでも言って下さいね~。
また行きましょう~~!!
次は青物ですね(^O^)/
Posted by つりらーつりらー at 2014年10月20日 15:20
つりらーさん
ブログジャックさせて頂きます。

まささん
こんばんはー♪
大物を連想するいいい名前じゃないですか♪
まささんの真鯛ゲット聞いて、もう少し私も粘れば良かったと悔やんでます。
諦めが良いのか、粘りが良いのか、いつもちぐはぐです。(^_^)v
また、ご一緒させて下さい♪>゜)))彡
Posted by yassunyassun at 2014年10月20日 20:32
お疲れ様です。

満足はできないでしょうが、青赤根魚といいバランスですね。
食材としては最高かと思います。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年10月20日 21:13
つりらーさん、こんばんは!
先日は、お疲れ様でした。
あのワラサ、鯛ラバで獲ったんですかぁ~!?(驚)
自分は終始ジギングでしたが、あんまり魚信無かったです。
次は、鯛ラバやってみようかな。
もっと、青物が回ってくれば、ジグでばんばん釣れると思うんですけどねぇ~。
Posted by madtakamadtaka at 2014年10月20日 22:01
つりらーさん、掲示板かります。

Yassunさん

コメントありがとうございます。
わたしはたまたまです。

またよろしくお願いします。
Posted by まさん at 2014年10月21日 10:31
midoriisiさんこんばんは
食材としては良かったのですが、今週は仕事で家を空けるので、魚はほとんど人に渡してしまいました(+o+)
本当は干物を作りたかったんですよねぇ~~。
デカモンが一本出て欲しいですが、厳しかったです。
Posted by つりらーつりらー at 2014年10月22日 17:44
madtakaさんこんばんは
ワラサは、魚探反応バリバリの中、無視して鯛ラバ巻いておりました(笑)
去年も、この時期から、鯛ラバが結構良かったりするので、今回は鯛ラバのウェイト増やそうと思ってました。
青物が多分、走り回っていたと思いますが、、少なそうな感じで、ジグメインでは出来なかったです。
青物バンバン釣りたいっす!!
Posted by つりらーつりらー at 2014年10月22日 17:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠征オフショア釣行31 デカ真鯛釣りたかったのに。
    コメント(16)