ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月23日

遠征オフショア釣行23 厳しいわ。

7月22日(火)の釣行です。
当日予定していたマグロ狙いは、南風が午後から強まる予報で、早上がりの可能性が大だし、魚が居ないらしいし、午後7時の天気を見て中止。
行くだろうっと思って、準備万端で車にタックル等は積み込んでいたが、急遽それを下ろし、ゴムボートの準備をし車に放り込んだ。
予報では、朝のうちは風が強く、それ以降は風が止む天気なので、いつもより遅く自宅を出発。
風が強い間は釣りもしにくいだろうし、風が弱くなってから釣り始め、15時頃まで、のんびりするつもり。

ゆっくり出たつもりであったが、到着したのは薄明るい時間帯。速攻で準備を済ませ、出航した時間は、いつもと変わらないぐらいでした。
そうか、いつもは出航するまで、少し仮眠をとったりするのだが、今回はそれが無いだけなんだね。

遠征オフショア釣行23 厳しいわ。

5:13
天候は晴れ、雨の心配は無さそうで、風も予報より弱くて釣りにはちょうどいい感じ。
今回は、写真をデジカメで撮った時間を載せておきます。
本当に厳しかったんです(笑)

朝一番、先ずは根魚狙いからスタート。
っが、反応が無い。
朝は根魚食わんかね?ならば沖の青物はどうかな?
一気に深場に向かったが、こっちも反応無し。
そして、この頃から予報通り風が強くなってきた。
流れと同調して、ジグがかなりの早さで流され、釣りにくい。
ワラサおらんかな?っと思って、行っては見たもののベイト反応も少ないし、何となく期待薄な感じ。
しばらくやって反応が無いので、浅い方へ向かいながら、探っていくが、何も来ない、お触りすら無し。
朝一番、根魚の活性も低かったし、どうも魚の活性は低そうだし、何より風が強くて、これじゃあ攻め切れていないなぁ~って感じ。
パラアンカー付けて流す以外どうしようもない。潮目とか何にも見えないし、この辺りの地形をまだ十分に把握していない。
偶然のヒットに期待するしか、どうしようもない状況。自分は一番好きじゃない展開だ。
まあ、今日はゆっくりと15時までやろうと思っているので、それまでには何とかなるのかな?
一旦は、予報通り風が弱くなったので、一気に移動。
根周りを攻めていると、予報に反して再び風が強くなってきた。

風が強いので、出すのが面倒くさくてしまってあった、デカイパラアンカーを投入。
手返しが悪くなるんで使いたくなかったが、仕方がない。
それまで小さなパラアンカーで、それなりの速度で流されているので、重めのルアーを使っていたが、流石に大きめのパラアンカーのブレーキは強い。これなら攻めている感あるなぁ~。

そしてついに鯛ラバで魚信。
くぅ~~小さいわ・・・・・。全然引かない。

遠征オフショア釣行23 厳しいわ。

9:19
むぅ~、極小レンコダイで坊主は免れた。
5時頃から釣りスタートして、初の魚信が9時10分過ぎ。
魚絶滅したのか???

そして地合いは訪れず。これ一本で終了。
風が弱くなってきて釣りはやりやすくなってきたが、それでも反応が無い。
本当に絶滅したんじゃないのか???

全く釣れないが、突如としてナブラが沸いた。
青物居るじゃん。一気にナブラに向かおうとするも、鳥が追いついた時点でナブラが沈んでしまった。
そんな事を数回繰り返していると、完全にナブラタイム終了。
沈むのが早すぎ、あれじゃ無理だね。鳥が全然追いつけないんだから・・・・・。

再びバーチカルに戻る・・・・。
あかん、全く釣れない。このまま狙い続けても一緒じゃないのか??
15時までやるつもりだったが、ただの無駄な努力になってしまいそうだ。

前回ワラサを釣ったポイントに行ってみて、その後浅場で根魚狙って、終了する事にしよう。
かなり遠いが、とりあえずワラサポイントに向かってみた。

ワラサポイント直前で、良さそうな潮目を発見。
漁具が最近有利で、今日も漁具メインで釣りをしてたが、久々にチビマサグローを付けてみた。

あぁ~??ゴミか??ジグがエビになったか???
変な抵抗感で上げてみる。

遠征オフショア釣行23 厳しいわ。

11:43
ヒメ様。こっちの海にも居るんだね(笑)
さらにヒメを追加して、以降、反応が無いので、ワラサポイントに移動。

そして着低後の数シャクリでゴンっとロッドティっプが突き刺さった。
ついに、まともなサイズの魚信を捕らえる事に成功!!

動画です。


遠征オフショア釣行23 厳しいわ。

11:53
おおぉ~~、ついにやたぜ。食ってくれた魚に感謝感謝だねぇ~。
大きさは56㎝と大きくは無いが、この一匹、何と言うか、本当に感謝でした。

地合い来るか??
再び戻り、流し直す。
着低そして数シャクリでゴンっと来た~~。
根魚っぽい引き。

遠征オフショア釣行23 厳しいわ。

12:07
30弱のアコウでした。
やっぱ地合い来たか?
魚を締める前にジグを投入。時間がもったいないので、ジグがフォールしている最中に魚を締めます。
そして着低後の数シャクリで、またもやゴン!!

遠征オフショア釣行23 厳しいわ。

12:24
30後半の黒ソイでした。

そのまま流し、アコウを追加。
そして風がほとんど止んでしまい、それとともに地合いも終了。
それまで出来ていた潮目も消滅。
ヒメから始まって、1時間に満たない、短い地合いでした。
それ以降、何をやっても反応なし。
さらに風も止み流れも弱くなった。浅場から深場へと意味も無く移動したが反応は得られず。

途中、再びナブラに2回遭遇したが、相変わらず沈むのが早すぎ、沈んだ周辺で待っていても、再び沸くのはかなり遠くで沸いたりして、全くの神出鬼没。狙うのは、ちょっと無理だわ・・・・・。

15時までやるつもりでいたが、気力が持たず14時で終了する事に。
14時直前になって、再び潮が効き出したのか、潮目がところどころ出来始めた。
粘ればチャンスがあるような気もするが、もういいわっとやる気も起きず、形成されつつある潮目を見ながらダッシュで帰還。
長く厳しい釣りを終了としました。

遠征オフショア釣行23 厳しいわ。

厳しい厳しいっと言いつつも終わってみれば、それなりに魚がいるのが不思議でした。
真鯛1本、レンコ鯛1本、ヒメ2本、アコウ2本、黒ソイ1本。
計7本。何となく、釣れていないって感じじゃないんだけど、時系列で見てみれば、朝の5時から始めて、9時にレンコ釣って、11時半から12時半の1時間で6本だもんね。
あまりにも釣れていない時間が多く、釣れたのは1時間の間のみでした。
やっぱ、厳しいっす・・・・・。
でも朝から11時過ぎまでは、風が強すぎて釣りにくい。釣れている11時頃は、風も弱く釣りやすくて、その後再び釣れない時間に入ったら風が止んでしまったので、風が重要だったのかな。
スパンカーやエレキがあれば、もう少し状況が違っていたんじゃないかなぁ~っとも思いますが、どっちも持っていないので分からないですね。
エレキやスパンカーで、ラインの角度を自在にコントロール出来る釣りがしたいですが、準備と後片付けが大変だし、それらの装備が必要なぐらい風が強い日に出る事自体、基本的にないしね。
エレキ+バッテリーか、スパンカー+表差し舵+デットコントロールシステム、どれも重装備になるので、もっと手軽で簡単に、ラインを立てる事が出来る方法があればいいですね~。
JCMの場合、キールが強く、キールを支点にバウが風に流され、キールが無いゴムボより流されにくいですが、それがメリットでもあり、デメリットでもあります。

遠征オフショア釣行23 厳しいわ。

厳しい一日でしたが、照りつける日差しの中、汗だくになりながら後片付けを済ませ、最近の恒例のコンビニに寄ってソフトクリーム。
最高ですわ!!


そしてマグロは次週、7月29日に予約済み。
次は行けるかな??(笑)




このブログの人気記事
サツキマス釣行1 一発で決める。
サツキマス釣行1 一発で決める。

2021 超久々のビワマストローリング
2021 超久々のビワマストローリング

遠征オフショア釣行6 長かったぁ。
遠征オフショア釣行6 長かったぁ。

サツキマス釣行3 今が本番。
サツキマス釣行3 今が本番。

サツキマス釣行2 始まりはナマズ。そしてXディ。
サツキマス釣行2 始まりはナマズ。そしてXディ。

同じカテゴリー(2014遠征オフショア)の記事画像
遠征オフショア釣行36 2014年ラスト釣行
遠征オフショア釣行35 ハマチ意外を狙う
遠征オフショア釣行34 底物狙いすぎました。
遠征オフショア釣行33 堪能
遠征オフショア釣行32 シーチキン揃い踏み(笑)
遠征オフショア釣行31 デカ真鯛釣りたかったのに。
同じカテゴリー(2014遠征オフショア)の記事
 遠征オフショア釣行36 2014年ラスト釣行 (2015-01-02 03:57)
 遠征オフショア釣行35 ハマチ意外を狙う (2014-11-23 04:20)
 遠征オフショア釣行34 底物狙いすぎました。 (2014-11-16 03:30)
 遠征オフショア釣行33 堪能 (2014-11-09 02:25)
 遠征オフショア釣行32 シーチキン揃い踏み(笑) (2014-10-26 02:23)
 遠征オフショア釣行31 デカ真鯛釣りたかったのに。 (2014-10-19 06:22)

この記事へのコメント
お疲れ様です。

マグロは中止でしたか。
でも代わりにマダイが釣れましたね。
夏は大好きですが、魚が釣れないのは嫌ですね。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年07月23日 21:49
midoriisiさんこんにちは
夏って釣れないんですねぇ~。
違う海域は釣れているので、そっちに行きたいんですが、ことごとく天候が合いません(泣)
そういえば去年も行けなかったし。。。
釣れる釣りがしたいっす。早く秋が来ないかなぁ~~(^^ゞ
Posted by つりらーつりらー at 2014年07月24日 05:58
お疲れさまです。 そんなに厳しいのですか!こりゃ 釣れる海域
に行かないと ヤバそうですね(〃∇〃)
今週は 天気みて 決めます! でも 今週は 充電ですよね?
また教えて下さいませ(^з^)-☆
Posted by はち at 2014年07月24日 08:27
はちさんこんにちは
厳しかったですわ・・・・。
一応、マグロに振り回されてばかりなので、今週は充電せず行くつもりです。
天気が午後から崩れる予報なので微妙ですが、準備は済ませましたよ。
早い時間にイカ狙って、天気が崩れたら中に入って、何か釣れないか狙ってみようかなぁ~って思ってます。
ただ天気どうなんでしょうねぇ~~??明日考えます(^^ゞ
Posted by つりらーつりらー at 2014年07月24日 17:32
こんにちは!
釣果だけ見れば別に厳しくなさそうなんですが、内容を聞いたら時合いが恐ろしく短いですね~(;´∀`)
夏ってこんなもんなんですかね?よく知りませんが(;^ω^)

僕はしばらくは夏っぽいターゲットを近場で狙ってみます!暑いからすぐ帰れるように!(笑)
Posted by タクジグ at 2014年07月25日 12:11
タクジグさんこんばんは
釣れてる時間が、無茶短かったです。
夏・・どうなんでしょうねぇ~??自分も、まだ二年なので、よく分かりませんがな(笑)
夏っぽいターゲットですか??
夏って言うと、マゴチとかタコとか??
ちなみに、今年の伊勢湾マゴチは最悪らしいです(>_<)
Posted by つりらーつりらー at 2014年07月27日 00:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠征オフショア釣行23 厳しいわ。
    コメント(6)