ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月09日

遠征オフショア釣行21 駄目だこりゃ・・!!

7月8日の釣行です。
予定していた、マグロ狙いは台風の影響でウネリが高いため中止。
先週末は、マグロ釣りに備えるため釣行は止めて準備に専念し、そして中止。さらに今週末は台風が来る予報で、間違いなく釣りには行けないだろう。
このままでは2週間続けて海に行けない事になるので、雨予報ながら波風の無い、夏枯れ海域に行ってきました。
予報はバラバラ、曇りだったり、雨だったり、曇り時々晴れだったりで、予報に全く統一感が無い。
つまり、どうなるか分からないってことだね。
ただ各社統一しているのは、11時頃から雨が降り出す予報って事。
アメダス、衛星画像等を見ている限りでは、多分午前中は雨は降らないだろう。ただ午後まで釣りをして雨に降られて、ゴムボートが乾かせないと、そのまま台風絡みの雨に突入して、しばらく乾かせなくなってしまう。

どうしようっかと迷ったが、やっぱ逝っておくかぁ~って事で、夜中に自宅を出発。
暗いうちに出航場所に到着。
準備を済ませ、明るくなるのを待って出発~~!!

遠征オフショア釣行21 駄目だこりゃ・・!!

天候は半分曇り、半分は晴れ間の見える薄曇り。風向きが変わると写真左のどよ~んとした雲が来て雨が降るのかな??

沖上がりを、10時頃とし、勝負は早朝に決める事に。
浅場から始め、朝一番はシーバス、アコウを狙うつもり。
っが沖に出てみると風が無い。見事なぐらい風が無い。
せっかくスピンテールとか持ってきて、この時期美味なシーバスを釣るつもりだったのに、これじゃ無理だね。
アコウ狙いで鯛ラバからスタート。
う~ん・・・全くボートが流れない。風無し、潮は動かず、これは・・・・・・。
夏枯れの水深の深い場所に行くつもりはなかったが、深場のが風が吹いていたり、潮が動いていたりするんじゃないか??
深場に行こうか考えていると、鯛ラバでいきなり食ってきた。

最初、それほどでもなかったが、いきなり真鯛用に緩めのドラグが引き出された。
何だ?何だ??いきなりデカイぞ。真鯛ではない。シーバスか??それとも青物??
ドラグを締めても、引きがどんどん強くなって、何ともならない。
こりゃ~楽しいわ!
間違いなくデカイぞ。どうせシーバスのランカーでしょ?っと思っていたが、引きがさらに加速。
つ、強いわ・・・。
さらにジーっとラインを出され、まさかのラインブレイク。
はぁ~、んな馬鹿な・・・・・。
ラインを回収してドラグをチェック。切られるほど締めていないのに、おそらくラインに傷が入っていたのかな??
大ショックでした。

気を取り直し、再び攻めていると、ヒット。

遠征オフショア釣行21 駄目だこりゃ・・!!

途中から引かなくなった、30㎝のアコウでした。
ああぁ~、そうか、途中から引かなくなったが、最初の頃の引きは、ラインブレイクした魚と同じ引き方。
さっきのは、間違いなく狙っていたデカアコウだったんだね。
くぅ~~、再びラインブレイクの悔しさがこみ上げてくる。

しばらく当たりが無く、朝の地合いは終了か?っと思われた頃、再びドラグを引き出す魚。
間違いない、朝のブレイクした魚と同じ引き。
今度は切られないように、底を切るのに専念し、浮かせるまで全力で巻き上げた。
途中からは余裕もあるが、さっきよりは小さいなぁ~~。

遠征オフショア釣行21 駄目だこりゃ・・!!

よし、アコウ45㎝。これが釣りたかったんですよぉ~~。
でも嬉しい半面、最初のラインブレイクした魚は、間違いなくこれ以上のアコウの引きだったのが悔やまれる。

そして、この一匹で朝の地合いは終了。
無風、べた凪、潮動かず、全く当たりの無い状態に。
全くボートが流れないので、チョコチョコと小移動して、水深も浅いので、いちいちエンジン切って、鯛ラバを落とすの繰り返し。
全く期待感無し。釣れる気がしねぇ~~。
浅場で、9.8馬力のエンジンで、この手の釣り方は・・・・。
エンジンが泣いてるよ・・・・。
乗り物変われば、釣り方も変わる。
これはカヤックの釣り方だよね。こんな事ならカヤックのが効率いいし、カヤックでこれば良かった。
両方持っているので、そう思うのでしょうが、9.8馬力ゴムボで、この釣り方・・・・・。
つまらねぇ~。

遠征オフショア釣行21 駄目だこりゃ・・!!

無風、べた凪、トロトロの海面、潮全く動かず。そして初めて海上で虹に遭遇。
ちょっと見にくいけどね(笑)

あ~、つまらねぇ~。
もう帰ろうかな??
流石に6時前で帰るのもってな事で、ちょっと沖の様子を見に行く事に。
トロトロべた凪で滑走が気持ちいいわぁ~。
少し沖に出て、赤潮まみれだった事を知りました。
これは・・・・。
沖に行っても状況変わらず。試しに数か所ジグを落とすも反応なし。

少しだけど風が吹いてきた。これはっと思い、夏枯れの深場より、浅場だっと思い、一気に浅場に戻る。
っが、風が止んだ・・・・・。何で・・・・・(汗)
仕方なく中途半端な水深を攻めていると小さな魚。

遠征オフショア釣行21 駄目だこりゃ・・!!

26㎝のカサゴでした。

再び風が吹いたタイミングで、浅場に移動。
っが風向きが悪過ぎて、浅場が風裏で無風。ボートが流れない。
何で・・・・??嫌味か・・・・・・(汗)

苦し紛れに、再び中途半端な水深でヒラマサ狙いで、ジギングするも、これも期待感ないなぁ~。

徐々に風向きが変わり、浅場にも風が吹き込むようになったので、三度浅場に突入するも、全然反応が無い。
あかんわ・・・・・。こりゃ~無理。

このまま粘って、雨に降られるもの嫌だし、粘ったからといって厳しいと分かって入った海域だし、状況が好転するとも思えない。
まあ浮かべただけでも良しっとしますか。
次の日仕事も忙しいし、雨は嫌だし、魚は釣れないし、期待感もないし、9時過ぎ沖上がりとしました。

遠征オフショア釣行21 駄目だこりゃ・・!!

朝一番のアコウのラインブレイクが悔やまれます。
アコウ45、30㎝、カサゴ26㎝。
鯛無し、青物無し、ヒラメ無し・・・・。根魚オンリー、深場は期待感ないし、早々に諦めたおかげで、雨は降らず、晴れていたのでボート乾かせたし、釣果は寂しいですが、仕方ないですね。
まっ、厳しかったっと言う事で。リベンジですわぁ~~。
秋が待ち遠しいです。

最近、スーパーライトジギングって言うのが流行りつつあるみたいで、PE0.6号とかで、軽量のジグを扱って色々な魚を釣りで、自分も興味津々ですが、今回みたいにいい型の根魚が掛かったら、全然アウトだね。
ラインブレイクしたアコウは、水深が浅いってこともあって、かなり横に突っ走った。当然0,8号では止められなかった訳で、あまりにあっけなくラインが切れたのは、最初はラインに傷が入っていたかもって思ったが、そうではなく根にPEが当たったんだろうね。
敗因は、鯛狙いで細いラインではなく、もっと太いジギング用のラインで魚を止めなかった事。
0.8号では、切れるのが怖くて思い切って止める事が出来ませんでした。
最初から根魚狙いで、浅場の凸凹に入ったんだから、細PEで挑む必要はなかったんだ・・・・・。
考えても、考えても、あのラインブレイクは悔しいなぁ~~。大失敗です。
今年は、PE0,8号でラインブレイク3回していて、1、2回目は真鯛狙いで、青物?が食ってしまったので仕方ないかなって、あまり悔しくは無かったのですが、根魚狙いで、意味もなく細PE使ってラインブレイクだもんなぁ~~。
やっぱ悔しいですわ。
スーパーライトジギングは面白そうだけど、ラインブレイクは普通にあるよ、ライン飛ばされても仕方ないよって事を頭に入れて望まないと、今回の自分みたいに悔しい思いをする事になりそうですね。
割り切りが必要ってことかな?

遠征オフショア釣行21 駄目だこりゃ・・!!

最近のマイブームですが、釣りの帰りのサークルKのソフトクリームです。
ボートの後片付けで一汗かいた後のソフトクリームが美味しすぎて止められません(笑)
値段も114円(税抜き)だったかな?
安くて、美味しくて、量も少なめで、食べやすいんですわぁ~~。

さっ!!台風過ぎたらリベンジだい!!!
あっ、マグロはスライドして予約を入れて、22日に予定してま~す。




このブログの人気記事
サツキマス釣行1 一発で決める。
サツキマス釣行1 一発で決める。

2021 超久々のビワマストローリング
2021 超久々のビワマストローリング

遠征オフショア釣行6 長かったぁ。
遠征オフショア釣行6 長かったぁ。

サツキマス釣行3 今が本番。
サツキマス釣行3 今が本番。

サツキマス釣行2 始まりはナマズ。そしてXディ。
サツキマス釣行2 始まりはナマズ。そしてXディ。

同じカテゴリー(2014遠征オフショア)の記事画像
遠征オフショア釣行36 2014年ラスト釣行
遠征オフショア釣行35 ハマチ意外を狙う
遠征オフショア釣行34 底物狙いすぎました。
遠征オフショア釣行33 堪能
遠征オフショア釣行32 シーチキン揃い踏み(笑)
遠征オフショア釣行31 デカ真鯛釣りたかったのに。
同じカテゴリー(2014遠征オフショア)の記事
 遠征オフショア釣行36 2014年ラスト釣行 (2015-01-02 03:57)
 遠征オフショア釣行35 ハマチ意外を狙う (2014-11-23 04:20)
 遠征オフショア釣行34 底物狙いすぎました。 (2014-11-16 03:30)
 遠征オフショア釣行33 堪能 (2014-11-09 02:25)
 遠征オフショア釣行32 シーチキン揃い踏み(笑) (2014-10-26 02:23)
 遠征オフショア釣行31 デカ真鯛釣りたかったのに。 (2014-10-19 06:22)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。すでに、気持ちは完全にマグロですかー?
この いつもの 自分の釣果みたいなのは まったくらしくないですね。
まっ今回は 息抜きってことで。
台風にお気をつけくだされ。
Posted by はち at 2014年07月09日 20:18
はちさんこんばんは
マグロは一年に一回ぐらい、やりたいかなぁ~って位置付けですね。
本命はゴムボで狙えるヒラマサかな?
今回は、さすがに厳しかったです。期待感も無いし、期待もしてませんでしたが、まあ予想通りで(泣)
せめて狙いのデカアコウだけは釣りたかったです。
台風、風はともかく雨が怖いですね。
週末は、もしかしたら出れるんじゃないかと・・・・(^^ゞ
Posted by つりらーつりらー at 2014年07月10日 16:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠征オフショア釣行21 駄目だこりゃ・・!!
    コメント(2)