ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年07月23日

記憶に残る釣行 手取川サケ釣り編

記憶に残る釣行 手取川サケ釣り編

石川県にある手取川では数年前から、サケ釣りが解禁されるようになった。
行けば誰でも釣りが出来る訳ではなく、8月の中旬から一ヶ月程募集して、抽選の結果当選すれば調査の名目で釣りがやれるとゆうものだ。

http://www.incl.ne.jp/tedori-sake/index.html

これが始まってから数年はこまめに応募したものだ。
始まった頃は競争率も高く、釣り仲間はもちろん、釣りをやらない会社の仲間にも頼み込んで応募をしてもらっていた。本当はいけない事だが・・・。
ここ2~3年行かなかったのだが、ブランクを空けて、去年久しぶりに行ってみた。
ところが久しぶりに行ってみてが、それまでと釣るポイントが違う。
何か、大水のせいでそれまでのポイントは釣りが出来なくなったような事を聞いた。
深場が少ない。釣り可能区間のほとんどが膝下~膝上ぐらいの水深しかなく、サケが背鰭を出して泳いでる部分が多く、流れもほとんど無いような場所だ。
雨が降らず水が少ない時に釣行日を指定(応募時に釣行日を指定する)してしまっているのでなおさらだ。
いいポイントに釣り人がひしめき合い、少ない深場でサケを狙う。
北方(愛知の有名な管釣り)の日曜日よりも混雑している。
釣ってる場所も北方そっくりだ。
地元のおじさんが多く、ルアーをほとんどやった事の無い人も多い。
サケが口を使わないので、釣るのは素人では難しい。当日は底付近をスローリトリーブすれば、サケは食ってきた。
サケが食ってこないので、おじさん達は、竿を大きくシャクリ引っ掛け釣りしかやってない。たまに掛けても、弱い竿しか持っていないし、スレ掛かりなので走りまわられて、バラシてばかり。ルアーマンにもそんな人はたくさんいた。
引っ掛けるなら、ショアジギロッドぐらい持ってきて短時間で取り込んで欲しい。
釣行日は11月9日、当日は全体で66本。ルアーではオスが34本上がっているが、オスの20本以上は引っ掛け釣りによるものだと思う。(限りなく30に近い)

http://www.incl.ne.jp/tedori-sake/f-kako.html

釣っている光景はおよそサケ、マス釣りには見えない。
あれはトゥイッチングではない、冬ボラの引っ掛け釣りの光景だ。
私は朝のうちは浅場しか入る場所が無く、背鰭の見えるサケを狙い撃ちするしかなかったが、9時過ぎぐらいに深場に入れたので釣り上げる事が出来た。
当日は底付近を丁寧にトレースする事が出来れば、引っ掛けに走る必要もない。ちゃんとサケはルアーをくわえ込んでくれた。
やはり引っ掛け釣りと口を使わせて釣り上げるのでは、釣り上げた時の満足感が違う。
口を使わせる為のアクションが、結果的にスレ掛りになってしまう事もあるのだが、最初から引っ掛け釣りをやるのとは全く違うと思う。
サケ自体が活性の高い時もルアーをハタキ?に来るみたいで、それによりスレ掛かりも多くなるのだが、そうではなく引っ掛ける為に竿を強くシャクッている。。

もうすぐ今年のサケ釣りの募集も始まると思うが、去年のポイントの少なさを思うと、応募するべきか非常に迷う。ポイントが狭すぎて、満足に釣りが出来ない。それにプラスしてあの引っかけ釣りだ。
釣りをしていても、ストレスがたまってしまう。

ただ、去年の反省から新しい釣り方を思いついた。
それを試してみたい気持ちもある。
あんな小さな川で、あんな大きな魚が大量に泳いでいるのは、本当に不思議な光景だ。
今年もそれを見てみたい、釣り上げてみたい。
非常に悩むところです。

やっぱ北海道に行ってみたいな・・・・。  ニコニコ




タグ :サケ

このブログの人気記事
サツキマス釣行1 一発で決める。
サツキマス釣行1 一発で決める。

2021 超久々のビワマストローリング
2021 超久々のビワマストローリング

遠征オフショア釣行6 長かったぁ。
遠征オフショア釣行6 長かったぁ。

サツキマス釣行3 今が本番。
サツキマス釣行3 今が本番。

サツキマス釣行2 始まりはナマズ。そしてXディ。
サツキマス釣行2 始まりはナマズ。そしてXディ。

同じカテゴリー(記憶に残る釣行)の記事画像
2015年を振り返って
2014年を振り返って
2013年を振り返って
114㎝、12.6㎏ カヤックフィッシング
2012年を振り返って
2011を振り返って
同じカテゴリー(記憶に残る釣行)の記事
 2015年を振り返って (2015-12-31 02:46)
 2014年を振り返って (2014-12-30 00:01)
 2013年を振り返って (2013-12-30 03:09)
 114㎝、12.6㎏ カヤックフィッシング (2013-05-21 16:18)
 2012年を振り返って (2012-12-30 18:24)
 2011を振り返って (2011-12-30 03:22)

この記事へのコメント
こんばんは。
サケですかぁ。
私の通う川にも遡上してきます。
夜シーバスやっていると、決してサケを釣ろうという気は無いのですがタマにスレ掛かりでかかってしまいます。サケには申し訳なく
思いながらリリースしてきます。
引っ掛け釣りなんかやっている違法者も
います。実際一昨年は逮捕者も出ました。
自分の欲だけに走らず、少し自制する気持ちがあれば要らぬトラブルは避けられるのにな・・。
なんかわけわからん内容になってしまいました・・・。スンマセン。
Posted by hatz at 2007年07月23日 21:53
hatz さんこんばんは
サケは無防備で河川に上がってきますからね。それだけに、罰則も厳しいんでしょう。
川魚は人間がその気になれば、捕りきれてしまうでしょうからね。
この間も、鮎の引っ掛けをやっている人を見かけました。まだやってはいけないはずなのに。友釣りやれよ~。ルール守れよ~って感じです。
Posted by つりらー at 2007年07月23日 22:13
こんばんわ。

鮭ですか!?なにか鮭は釣れるとは考えられないですね!!

引っ掛け釣りは本当にやめてほしいです・・・

ボラを引っ掛け釣りしている人がいて釣ったままその場に放置!!!

どうだか・・・
Posted by kuni0331 at 2007年07月24日 23:34
kuni0331さんこんにちは
鮭は本州にもたくさん登ってきますよ。愛知県からは手取川が一番近いです。
調査費に5000円、それに交通費が10000円以上掛かります。
それだけのお金を払って、隣で引っ掛けをやられては・・・(>_<)
おまけに、隣との隙間はほとんど無しですからね。
今年は少し考えてから応募する事にします。
Posted by つりらー at 2007年07月25日 13:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
記憶に残る釣行 手取川サケ釣り編
    コメント(4)