ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月18日

ゴムボのピ~~音!!解消法

皆さんは、ゴムボを膨らます際に、どのようにして膨らましていますか?
自分は、ゴムボを買って、最初の10回は電動ポンプを使って、それ以降何十回も出艇しておりますが、その後は全部足踏みでボートを膨らましています。
もう、ここまで来ると、ボートは足で踏んで膨らますのであって、電動ポンプが荷物になるし、それを出したりしまうのが面倒で、全く電動ポンプを使う気にならなくなってきます(笑)

それでも、最初の10回はどうしてたかって言うと、基本的に民家の無い場所に行く事が多かったのと、民家が近くにある場合は、その出艇場所の手前400mぐらいのところに、広い路肩があるので、そこでボートを膨らましてから400mボートを持って出航場所まで行っておりました。
夜中に道路をゴムボート持って歩いているので、行きかう車からは、「何じゃあれぇ~~??」って感じで奇異の目で見られておりました。
徐行して、じっくり見て通り過ぎるんです(笑)
そんな感じで、電動ポンプの騒音自体を気にする必要が無い場所で、ずっと使っておりました。

っが、10回目ぐらいの時に、ちょうど友達が居たので、出艇場所をそこに決めたのですが、その場所って民家がまあまあ近いところにあったので、電動ポンプ使っていいのか分からずに、友達に使っていいかっと聞くと、「中には使っている人も居るけど、自分の知り合いは全員足踏みで膨らましてるよ。」っと答えが返ってきました。
なぬぅ~~?それまでボートを足で膨らました事が無かったので、少々戸惑いましたが、空気圧計もあるし、出航10回目にして足踏みデビューしました。
なるほど、いざ足で踏んでみると、意外と大した事ないねっと言うのが最初の感想。
それまで、ネットとかで、ボートを足で踏んで膨らますのは重労働だっと言う情報が頭の中にあったので、電動しか使った事無かったのです。
ネットの情報を、鵜呑みにしてはあかんね・・・・。

っで、そんな事があって、それ以降はずっと足踏みポンプでゴムボを膨らましております。

電動ポンプの高圧時よりは、足踏みの方が静か。
でも、いつも気になるのは、足で強く踏み込んだ際に出る、ピ~~って音。
優しく踏み込めば、ピ~~音はならないのですが、それでもボートを膨らます際の何百回の踏み込み中、数回はピ~~って音が出てしまうのも事実。
何とかならないものかなぁ~~っとず~~っと思っておりました。

さて、運動不足って訳ではない?のですが、寄る年波には勝てず、何か運動をして行かないといかんなぁ~~っと思っていて、ワンダーコアスマートを購入しようかずっと考えておりました。
腹筋が主なワンダーコアスマートですが、下の写真のような運動も出来るんですよね。

ゴムボのピ~~音!!解消法

そして7月4日の釣行
ここ、初場所なんですけど、目測100~150mぐらいの所に民家があるんですよね~~。
それ以外には、何も無い静かな場所なんですが、季節的に窓全開で寝てござるかもしれない・・・・。
先ずは、静かに丁寧に足踏み開始。
出来るだけ、ピ~~音がならないように・・・。
ん??そうだ、ついでにワンダーコアスマートの運動をしてみよう。
そう思い、足踏みポンプの前に跪き、両手でポンプを押してみた。

あっ~~??・・・・・?ピ~~って鳴らない。

そうなんです。
足の力はとっても強いので、簡単にピ~~っと大きな音が出てしまい、丁寧に踏み込んでも時々ピ~~って音が出てしまいますが、手の力は弱いので、普通に押している分にはピ~~って鳴らないんです。
こんな感じで・・・・・。

ゴムボのピ~~音!!解消法


動画です。


動画を見てもらうと分かりますが、普通に手で押している分には、ピ~~音は鳴りません。
途中、15秒ぐらいのところで、あえて強く押してピ~~ピ~~音出してます。
手でポンプを使う事によって、ピ~~音は鳴らず、そしてポンプがファ~~っと空気を吸う音さえも簡単に調整出来るんです。

肝心の労力ですが、やってみると分かりますが、意外と楽。
片足で立ってバランス取りながら、音が鳴らないように優しく足で踏むのと、比べると、自分は手で押した方が楽じゃないかなぁ~っと思います。

実際問題、足踏みで楽に膨らまそうと思うと、ガンガンピ~~ピ~~鳴らすのが楽なんですよね。
その方が足の力に合ってるんです。
力が強すぎて、片足で立って、優しく踏み込むって行為は、案外難しい。
逆に、手で膨らまそうと思うと、ガンガンピ~~ピ~~音出して、膨らますのはとっても大変。
音が鳴らない力でポンプを押さないと腕では疲れちゃいます。

そう!!簡単に言うと、個人差はもちろんありますが、手は力が無いので普通の状態ではピ~~音は鳴らせないんです

っと言う事で、7月4日以降は、ガンガン、ピ~~ピ~~鳴らせる場所以外、ちょっと気になるなぁ~って場所では全て手でボート膨らましております。
今まで気にしてた事が解決されました。ワンダーコアスマートに感謝です。
一度、試してみて下さいませ。

ちなみに、ワンダーコアスマート・・・・・。
まだ買ってません(笑)

----------------------------------------------------------
追記

今年に入ってから、初出航となる場所をたくさん回っておりますが、その中の一つの出航地で聞いた話です。
この場所に初めて行った時に、よくこの場所に訪れるっと言う現場で出会った人に、ローカルルールを尋ねました。
この場所は、料金を払って出航させてもらえる場所でもありますが、ゴムボートの電動ポンプの音がうるさすぎて、出航禁止になりかけたそうです。(もしかして、出航禁止に短時間なったのかも?)
っで、その後の話し合いで、明るくなるまで電動ポンプは使用を禁止にするっと言う、ローカルルールが決められたそうです。
ですが、その後も、知ってか知らないのか、暗いうちから電動ポンプを使用する人が多数出て、そのたびに警察が出動する事態になったそうです。
っと言う事で、この場所は明るくなるまで電動ポンプは禁止っと言うローカルルールがありました。
では、明るくなるって具体的にどれぐらいを差すのかな??っと疑問でしたが、明るくなるに従って、漁師が漁船を暖気運転するために、漁船のエンジンを一斉にスタート。辺り一帯、高圧ポンプにも劣らない騒音でした。
なるほど、ここはこのタイミングで電動が認められるんだなっと感心した次第です(笑)
っと、ここの人たちは、非常に寛大で、電動ポンプを明るくなってからならOKっと認めてくれる、非常に稀有な場所でもありますが、実際には電動ポンプの騒音で、出航禁止になった場所もあると聞きます。
場所の状況によって、電動ポンプの使用の可否は変わると思いますが、先ずは基本的に近くの住民を思いやるっと言う観点から考えるのが最優先。
特に、初めて行った場所は、現場で出会った人に積極的に話しかけて、ローカルルール等を聞き出すっと言う行為は、非常に大事な行動だと思いますし、絶対にするべき行動だと思います。
この事は、ゴムボートだけでなくカヤックにも当然当てはまります。
この時に出会った人は、敦賀半島や越前海岸で出艇禁止の場所が増えた事を、私から聞いて非常に残念がっておりました。
次週、行くつもりでいたそうです・・・・。
これ以上、残念な話は聞きたくないですね。

--------------------------------------------

さらに追記

越前若狭の沖釣り日誌の、たぬきちさんから、とってもいい事を教えてもらいました。

詳しくは、たぬきちさんの記事、艤装メンテナンスを見て下さい。

足踏みポンプの、ホースを交換すると、ピ~音が、凄く軽減されるっと言う記事です。



ってか、これって、メーカーが最初からこうするべきなんじゃないかなって、ここまでピ~音が無くなるなんて、目から鱗でした。
これって、とっても凄~い事ですよね!!


たぬきちさん、とってもいい情報提供ありがとうございました。




このブログの人気記事
サツキマス釣行1 一発で決める。
サツキマス釣行1 一発で決める。

2021 超久々のビワマストローリング
2021 超久々のビワマストローリング

遠征オフショア釣行6 長かったぁ。
遠征オフショア釣行6 長かったぁ。

サツキマス釣行3 今が本番。
サツキマス釣行3 今が本番。

サツキマス釣行2 始まりはナマズ。そしてXディ。
サツキマス釣行2 始まりはナマズ。そしてXディ。

同じカテゴリー(出航地閉鎖問題について)の記事画像
ご安全に!
遠征オフショア釣行26 再び新規場所。
出航地閉鎖が加速しています。
同じカテゴリー(出航地閉鎖問題について)の記事
 ご安全に! (2021-03-25 23:00)
 遠征オフショア釣行26 再び新規場所。 (2015-08-16 09:29)
 出航地閉鎖が加速しています。 (2015-05-27 21:14)

この記事へのコメント
20年前は 海沿いにコンビニすら なかったと思います。釣具屋さんに パンやカップ麺があった程度ですね! あの当時は 特に 何も 言われなかったな… ついこないだの感じがします(涙) 携帯ができてから 何から何まで おかしい感じがします(涙) 便利なんだけども笑
Posted by はち at 2015年08月18日 21:12
久しぶりにコメントさせて頂きます。
足踏みポンプの音も気になる時がありましたが両手で押すのは目からウロコでした❗️

次の釣行で試してみます‼️
Posted by 2012jin2012jin at 2015年08月18日 22:14
こんばんは!

素晴らしい気付きですね。
でも、普通の人間でも可能なんでしょうか?
つりらーさんの怪力な前足だから可能とか....(^_^.)
Posted by ソウルパンチ at 2015年08月19日 20:51
はちさんおはようございます。
昔は、どこも出れたようですね。
自分の知り合いの人も、もう引退しておりますが、そのような事を言っておりました。
ただその当時は、ブリとか鯛とか、そんなものは滅多に釣れないターゲットだったそうです。
携帯やインターネットが出来て、便利にもなりましたが、情報ばかり追い求め、情報を大勢で共有し、目先の釣果を得るために、後先考えず出航地を壊に行く行為を、平気で行っている人がいるのも現状です。
これ以上、出航禁止の話は聞きたくないですね。
Posted by つりらーつりらー at 2015年08月20日 06:52
2012jinさんおはようございます。
目から鱗・・・・。自分も記事の代名を、そうしようと思ってました(笑)
通常の力の人であれば、手で押して、足並みにピ~ピ~鳴らす事は不可能だと思われます。
鳴る、鳴らないの力の入れ加減の調整は、足の数倍手の方が行いやすいです。
一度試してみて下さい。
目から鱗かも??
Posted by つりらーつりらー at 2015年08月20日 06:55
ソウルパンチさんおはようございます。
んっ??前足じゃなくて両手の事かな??
私は、キャシャで非常に線の細い人間ですよ。怪力だなんて、とんでもないです。
っと冗談は置いといて、意外と手で膨らましても、体重掛けて押し込むので、実際には手の力は要らないんですわ。
音が気になる場所は、この方法は有効だと思いますよ(^^ゞ
Posted by つりらーつりらー at 2015年08月20日 07:01
ご無沙汰しております。

確かに、騒音を聞かされる方の立場で考えると、足踏みポンプの音でも耳障りですね。

つりらーさんに触発されて、フットポンプの騒音低減策を検討しています。良い結果が出たら、レポートしたいと思います。
Posted by たぬきち at 2015年08月23日 18:50
たぬきちさんこんにちは
あのピ~音は、特に窓を開けて寝ている可能性がある季節ほど気になりますよね。
記事、とっても参考になりました。勝手ながら色々とリンクさせてもらってます。
いい情報ありがとうございました。
また今後とも宜しくお願いします<m(__)m>
釣りも是非、ご一緒させて下さいね~~♪
Posted by つりらーつりらー at 2015年08月24日 16:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴムボのピ~~音!!解消法
    コメント(8)